人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『食』に関する記憶。



昨日は私が休みだったため、

娘からロールキャベツをせがまれました。


午前中息子の参観日もあったので、

まず『面倒くさいな〜(--;)』と思いましたが。。。


スーパーで考え直し、期待に応えることにしました(笑)
ほかに思いつかんかったしね^^;



まず~キャベツの芯に包丁を入れて 
『食』に関する記憶。_d0169933_1428838.jpg

キャベツの葉をはがします~♪


茹でて冷ましてる間に、

玉ねぎをみじん切り、フライパンで炒めます〜。
『食』に関する記憶。_d0169933_14284771.jpg


この時 ミンチの半量を一緒に入れて炒めると

包んで煮たとき、身縮みが少なくてすむんですって^^


冷めたら、残りのミンチを混ぜ 塩コショウ。


先ほど茹でておいたキャベツで巻いて、

あとはスープでコトコト煮ま〜す。


出来上がったロールキャベツ
『食』に関する記憶。_d0169933_14294855.jpg

思いのほか大好評でした♪♪

(『ミンミンがリクエストしたんやけんねっ!<(`⌒´)>』と
“どや”顔でのけぞる娘に吹き出しました〜(笑)



+   +   +



私がいやしいからなのか(笑)

『食』に関する記憶は 他の記憶より根強い気がします。



一番古い記憶は まだオムツが取れかけの頃。


家族でレストランで食事して とっても楽しかった後に

『トイレ』のひと言が言えなかったために、

家に帰ってから父が、オムツを替えてくれながら尻っぺたを叩いたこと(笑)



小学校に上がるころ、

母と買い物に行き ポテトチップスをねだったところ

当時10円のガムにしなさいと言われ泣いてごねて(笑)


結局何も買ってもらえなくて、泣きながら母の数メートル後ろをついて帰ったら

訳を聴いた父に 外に放り出されたこと。
なんか怒られてばかりですねぇぇ(^^;



小学校2年生の頃 母はもう離婚しておりませんでしたので

父は普段からイライラして恐~い存在でした。
(いま思えば、きっと何もかも一人で、大変だったんでしょうね~)


そんな父がある朝 めずらしく、

『今日の夕方、ホットドッグを作って食べよう』

と言い、学校が終わるのが待ち遠しくて

終わると走って帰ったこと。
(結局、ホットドッグは叶わなかったんですが(^_^;)



結婚してからも、皆でお墓参りに行った時の、

義母が作ってくれた塩おにぎりの美味しかったこと〜♪




お金がかかってようが無かろうが

『食べる』前後にワクワクした事は

いつまでも記憶に残るようですね〜。




いつか子供たちにも、

楽しい食卓の風景を思い出してほしいなぁ〜(*^^*)




コトコト煮てる間に・・・

『にゃお~ん』 と ぎん が外を覗いています。
『食』に関する記憶。_d0169933_14373027.jpg

ロールキャベツのニオイにつられたのか。。。

野良ちゃんが来てました~^^
『食』に関する記憶。_d0169933_1438989.jpg

by komorebitokaze | 2011-06-14 14:20 | 食事のこと


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋) [PR]


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋) [PR]


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK) [PR]


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧