人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事のムダを見直し。



・・・しています。この間から。




さしあたって、引き出しひとつずつ いるモノといらないモノに分けてみたら

ま~大量に出ました、不要なモノ(^^;




子供たちも来年は中・高へとあがるわけで

さすがにアンパンマンだのドラえもんだののハンカチはハズカシイ。。。(笑)



かといって よそ様にあげれるほど美品でもないので

年末の ちょこちょこ掃除に使おうと思います♪





そうやってすこしずつムダを見直していくと

普段 あたりまえだと思ってたことが


『 コレって、すごーーくムダじゃない? 』


って感じるようになってきました。





たとえばクローゼット。
家事のムダを見直し。_d0169933_1104449.jpg

今まではこんなふうに パパさんのくつ下と作業着を

毎日毎日別々のひき出しにしまってました。腰かがめて・・・



で、パパさんも毎朝、腰かがめてそこから出して着てました。
くつ下出して~しめて~
作業着だして~しめて~ってやってたわけですね(^^;




・・・これってすごくムダかも?(^^;





・・・とゆーわけで。



こんなふうに変更っ☆
家事のムダを見直し。_d0169933_111324.jpg

もっとはやく気付けって?(笑)








したらば。。。

翌朝、パパさんの起きるであろう時間に

エラいガタンゴトンとゆー音が上から聴こえてきまして。





しばらくして降りてきたパパさんに


『 あ、ゴメン。場所変えたの言うてなかったね。

・・・で、なに さがしてたの? 』


って聴いたら




『 くつ下 』





えぇ~~~???(--;


コレが見えなかったの?(滝汗)
家事のムダを見直し。_d0169933_112978.jpg

いやいや驚くまい。
彼にはこれまで数々の珍業を見せてもらいましたからっ
その話はまたの機会に。。。^^








あ、それと最近ハマってることがあります。

それは 毎朝のアイロンがけ。


前は、夕方乾いてからとりこんだやつにアイロンかけてましたが

それだとキリふきしながらだし

固い生地のものは なかなかやし




・・・で

干すまえにアイロンがけ(笑)

家事のムダを見直し。_d0169933_1124753.jpg

アイロンかけたやつは このようにかけとくと

翌朝息子さんが着てくれます♪



ただ・・・

毎回毎回、Yシャツのボタンをはずさずに洗濯機に入れるのはカンベンしてほしい。。。(--;
器用にトレーナーのように脱ぐのよ コレが(笑)















いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
by komorebitokaze | 2012-11-09 11:11 | 収納のこと


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋) [PR]


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋) [PR]


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK) [PR]


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧