カテゴリ:娘の遠視( 8 )

夏空。



この前の日曜日。
d0169933_1316978.jpg

minminたち、珍しく午前のみの練習でございました^^



夜 女子チームの慰労会に呼んでいただいてたので

ちょっと早めに家を出て、待ち合わせ場所近くのお店の中をブラブラ



minmin久々に太鼓の達人で

嬉々として遊んでました(笑)
d0169933_13161034.jpg





メインの慰労会はとゆーと。。。


まぁ〜飲んでしゃべりまくりました!!ヾ(=^▽^=)ノ
写真撮り忘れるほどっ(笑)



皆さん本当に気さくな方ばかりで、

最近ご縁ができたとは思えないほど♪♪




そしてそして

キャメリアの監督さんや味生味酒の監督さん達のご厚意で


来月またまた、女子チームの試合に参加させて頂けることになりました♪♪



小学生の間はもう ご一緒できないかもと思っていたので

すごく嬉しかったです♪



・・・反面で 、連日の暑いなか

練習を見ていただいてるのに申し訳ない思いもあって。。。



でも 本人はいたって前向き、

どちらの練習も楽しみなようです(≧ω≦)







+ + +





昨日は 先日の目の検査の結果を確認すべく

久々に眼科へ行って参りました。


さすが夏休み、2時間まってやっと呼ばれたと思ったら


イチロー先生、非常に申し訳なさそうに

『残念ながら上がってはないです〜(´Д`;)』って。


『学校でする検査って、おたまじゃくしを目に当ててするでしょ。

どーしても見ようとして、うっかり両目で見ちゃうのよ』



ガーン( ̄□||||!!


なんだぁ〜。。。

ガッカリしたけど、久々に先生に会えてよかったとminmin。



そやね^^





今日で7月も終わり。。。

さぁ〜、気合い入れて宿題終わらせよっΨ(`∀´#)









いつも見にきて下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-07-31 13:16 | 娘の遠視

ちょっとビックリしたこと。

昨日 娘が学校から持って帰った健康手帳。

1年生のときからのさまざまな記録が記載されています。





その中で 毎年、ため息の出る視力検査。

d0169933_1405116.jpg


d0169933_140511.jpg


d0169933_1405159.jpg



そしてビックリしたのがこちら!!
d0169933_1405153.jpg


えーーーっ!?


思わず大声あげたら、娘ニヤリとして、


『最後の方ちょっと見えんくて、カンで言うたけどね(* ̄ー ̄)г フッ』



なーーんだぁ~。。。でも、カンって。。。(ーー;


ちょっとガッカリしながらも、

それでもちーとは視力は上がってるんやない!?
母はうれしーぞっ!!



夏休み久々に、眼科のイチロー先生に

ご報告がてら、会いに行ってみたいと思いますっ(≧ω≦)




ところで娘よ。。。


むし歯もしっかり増えてるぞ(--;















いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-06-26 14:00 | 娘の遠視

感謝。



このブログを始める、一番のきっかけになったのが娘minminの遠視でしたが、
じつは去年11歳を迎えたこともあり、通院も 遠視のトレーニングも、一旦終了しておりました。

しかし、今年から合同でチームを見て下さることになったM監督さんが
なーんとなんとこのブログを見つけて読んで下さり、アイパッチをつけてのバッティングトレーニングを考案、指導して下さったんです♪♪

d0169933_15232162.jpg


右目の視力は1、5あるにも関わらず、左目は0、5とまだまだ差の大きい娘。

お世話になった眼科でも、

『中学校へ行って部活をするとしても、遠近感がないから球技は向いてないと思います。』

と言われ、正直
『だから打てないのか〜?』
と半分あきらめていました。

チームの足を引っ張るんなら、いっそ辞めたほうがいいんじゃ?と考えたことも度々でした。
でも、何度言っても頑として首を縦にふらなかった頑固娘と

暗くなるとどうもボールがキャッチできていないことを見抜き、
『見えてないときは言えよ』と素振りなど別の練習に切り換えるなど
見守って下さった味生の監督・コーチ陣のおかげで
続けてこられることが出来ました。

それだけでも有り難いのに、毎回、右目にアイパッチを貼っての練習時間をとって頂いて…


はじめは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でもその横で、一生懸命バットを振っている子。

d0169933_15232115.jpg


グラウンドの奥では、何十球とピッチング練習をしている子たち。

泥まみれになりながら、ノックを受けてる子たち。


どの子もみんな、一生懸命練習してて、そばには励ましアドバイスしてくれるお父さんたちがいて。。。



今さらですが、本当に有り難いなって。
小学校のうちにやりたい事が見つかって、こんなにもサポートしてくれる方々がいて。


今はまだ分からないかも知れないけど、
いつかきっと大きくなって気づくんだろうな。。。



みなさん本当に本当にありがとうございますm(__)m









家に帰ると娘、さっそくグローブの手入れしてました〜♪

d0169933_15232136.jpg





そして10分後。

d0169933_15232124.jpg


(爆)お疲れさん^^












いつも見ていただき、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-03-21 15:23 | 娘の遠視

豪華なプレゼント?






夕べ 職場のスーパーさんのテナント会なるものがあり、

私も参加して参りました〜♪♪




テナント会といいましても、要はビアガーデンなんですけどね(^-^;


今回は、100円じゃんけんあり、マジシャンさんあり〜で

なかなか凝ってました♪♪
じゃんけんはすぐ負けちゃいましたが…(笑)





そんなこんなでいよいよメインイベント、空クジなしの抽選会が始まりました〜!!


私たちテナントからは5名参加していましたが、

うち2名がまず呼ばれ 商品はスーパーさんのマーク入りタオルセット(爆)



そして続いて2名、スーパーさんの商品券1000円分!


何と、グループの中ではクジ運のない私だけが残ったんですっ!



えーーーっっO(≧▽≦)O




商品券3000円分にも当たらず…




俄然、期待は膨らみますっ♪♪






ざわつく場内で、商品名は聞き取れませんでしたが


『2名様に当たりましたっ!』

…という部分だけは聴こえました。



2人にしか当たらんなんて、

きっと豪華なものに違いないわぁ〜っ(*≧m≦*)ププッ


呼ばれた番号はなんと、私の手の中のカード!


うわぁやったっ!なんやろ〜♪♪




ルンルンで取りに行った私に手渡されたもの それは…


白くて平べったい箱。。。しかもちょっと重い?


焦る気持ちを抑えながら みんなで中を見て 大爆笑!!





だってそれは・・・


コレ、何だか分かります?
d0169933_1344105.jpg



そう、体重計です〜(笑)


はぁ。。。

頑張って痩せろってことですね!(^_^;)





翌日家族に見せたら


『商品券のほうがよっぽどえぇやん』

と鼻で笑われました。。。(泣)





いいもんっ。。。

髪も切ったし!(30センチほど)

また運動するかな(*^^*)





+ + +



娘が小学校から、メダカの赤ちゃんをもらって来ました♪♪

d0169933_13441015.jpg


ほんっとに小さくて…

今朝は すり鉢で粉にしたエサをあげました(笑)



生き物がいると なんだかホッとしますね♪








いつも見てくださって ありがとうございます(^O^)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-06-28 13:44 | 娘の遠視

娘の遠視 その後。

d0169933_11573936.jpg

前回 娘の視力が上がったと大喜びしてたのもつかの間。

夏休みも終わり、部活にも復帰すると 徐々にトレーニングもサボるように・・(-_-;)

見かねた眼科の先生、去年末になんと
『一旦トレーニングを中止しましょう!』
とおっしゃいました。

オーマイガッ!!

ショックで固まる私に、先生は優しく言葉を続けました。

『本当にトレーニングが有効かどうか、様子を見ましょう。
ここで視力が下がれば、視力が動いている証拠ですから。』

先生を信じて1ヶ月…。
昨日が診察の日でしたが、左目の視力 なんと0、2まで落ちていました(T-T)
どうりで、この前の練習試合 守備がボテボテやったわ〜(>_<)エラーだらけっ!

でも視力が下がってたという事は 裏を返せばまだ視力が上がる可能性がある…という事なんだそうで。

これからまたトレーニングの再開です。

今年の夏休みが限度かな〜と先生。


家に帰ってさっそく親子会議。
ソフトボールはまた出来るけど、目は一生モノ。
辞めて 目を治すことに集中したら?と言う私に、娘は頑として首を縦に振りません。
まったく誰に似たんだか〜!…多分 私でしょうが(-_-;)

一年生から始めて、最近セカンドを守るようになったばかり。
続けたい気持ちも分かるんですが…。



このブログを始めるきっかけになったのは
紛れもなく娘の遠視でした。

自分や周りの人に遠視がいないと
遠視がこんなに大変な事だとは知らずに治る時期に通院せずに終わる…
それって後々 すごくツラいと思います。

自分の娘が遠視と分かって初めて 病院の先生からお話を聴いたり
パソコンで調べたりしましたが、遠視については余り情報がなくって。。。

だから うまくいってもいかなくても
娘の遠視のことをブログにすることで、 同じ思いのご両親に少しでも参考になれば
と思ったんですね。


今年、娘は小5になります。
今はまだどうなるか分かりませんが、娘はトレーニングを始めました。

しばらくはソフトと学校 両立させながら、
空いた時間をトレーニングに当てることにして様子を見たいと思います。
娘、また一緒にがんばんべっ!!

[PR]
by komorebitokaze | 2011-01-25 11:57 | 娘の遠視

ヤッターーーーッ!!\(≧∇≦)/

d0169933_2095513.jpg

d0169933_2095585.jpg

d0169933_2095588.jpg

今日は、1ヶ月に1度の 娘の眼科診察日でした。

今年10歳を迎える娘は 左目が極度の遠視で
『年齢的にも もう視力を出すのは難しい』
と 普通の眼科では けんもほろろでした。
…が、大きな病院で、『権威の先生がいる!!』と紹介して頂き、
その先生に診て頂いたところ、『難しいけど、ひょっとしたらひょっとするかも(^^』
とおっしゃってくださって(TT)
それまでずっと続けてたソフトボールを1カ月お休み…
夏休み中、起きてる時はほとんどメガネとアイパッチで過ごすことにしました。
…が!
お盆以降、やはり宿題に時間をとられ あまりトレーニングできずにいました。なので、正直 今日の診察でも期待はしてなかったんです。

先生の第一声…
『よく頑張りました!!(^▽^)』

え…
多分、親子でポカーンとしてたんでしょうね、先生の方が、
『あれ?…(^^;』
って困ってましたから(笑)
なんと、娘の左目の視力、0、5まで上がってたんです!!!Σ(@○@;)
これには本当にビックリしました。
引き続き頑張って、目標は1カ月後に0、7!!

娘の遠視が分かり、ネットを検索しまくった結果
小学校入学前後〜どんなに遅くとも、
小学校2年位までに治療を始めないとムリ!…という情報しかなくて、
それでも諦めきれなくて現在があります。
早期に発見、治療するのが最善策と判ってても
様々な理由で お子さんを病院に連れて行けなかった親御さんもいると思います。
どうか 諦めないで欲しい。
(勿論 1日も早く受診・治療を始めることが お子さんにとって 何より大切です!!)

このブログを始めるきっかけになった“娘の遠視"
将来的に、車の免許が取れないかも…とか、就きたい仕事に就けないかも…とか
本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいで、
でも 娘の前では『まだ大丈夫!』と 気丈に振る舞ってました。

診察の後で娘が、
『ママさん 目がうるっとったし〜』と一言。
ありゃ、バレてました?(*^^*)
子供の幸せを願わない親はいませんよーだ!

今日は、私の職場で美味しいシュークリームをご馳走になったり
(ユキさんありがとー!(T T)
買い物行けば 保育園で大好きだったミホ先生に会えたり、
娘にとっては特別な一日でした♪

これからも、一緒に頑張ろうね!(^O^)
[PR]
by komorebitokaze | 2010-08-30 20:09 | 娘の遠視

メガネが出来ました!!

d0169933_19293672.jpg

やはり 右と左で 度数がかなり違いますね〜(^_^;)
アイパッチを貼ると『床が歪んで見える〜!』と言って 歩くのも危なっかしいです。
だから眼科の先生も 家にいる時だけ かけるようにおっしゃったんですね〜。
でも テレビの文字が 裸眼(左目のみ)で見た時よりも見えてるみたいです\(^o^)/
まずは ちゃんと見える状態を脳にやきつけて 『こっちの目も使うから 要るんだよ〜』と気付いてもらわないと。
これから毎日 家に帰ったら この状態でTVを見たりDSしたりしてトレーニングです。
すぐは変化が無くても、目は一生ものだから 焦らず 地道に…(*^^*)
[PR]
by komorebitokaze | 2010-06-05 19:29 | 娘の遠視

はじめまして・・♪

皆さんのように素敵なページを作れたらいいんですが(^^;)


先日 うちの娘が学校から視力手帳を持って帰りました。

じつは2年生あたりから視力がおちていたのに、忙しいのを言い訳に、通院しなかったんです。

4年生になった今年も、右はAなのに左はD という検査結果!!

上のお兄ちゃんが中学校に上がり、ちょっと落ち着いたから・・と近所の眼科に連れて行きました。

先生の第一声は『どうしてもっと早く病院へ連れて行かなかったんですか?』でした。

聴くと娘は極度の遠視で、早期に治療すれば治ったかも知れないそうなんです。

悔やんでも仕方ありませんが、『今からでは視力の成長は無理です』とケンもほろろでした。

ネットやなんかで調べても、先生のお見立てと同じ意見がほとんどでした。

ただ、『視力の成長は人それぞれ違うはず!!』と思い、良い方の目に眼帯をかけ、絵本やテレビを見るよう

に 家ではしていました。

一週間後、大きな病院へ行き、小児眼科専門の先生を紹介して頂きました。

不思議なもので娘は、『いちろーって、野球のイチローみたい(^^)』と その先生に会うのをワクワクしていま

した。

イチロー先生は、『決果はどうかわかりませんが、やってみますか?』と丁寧に説明してくださいました。

①家では良いほうの目にアイパッチをしてメガネをかけ、毎日一時間はDSをすること
②テレビも、近くでいいから沢山みること

学校での勉強や宿題は 見えないからこれまで通り裸眼で、とのことでした。

さっそく その日のうちに処方箋を持ってメガネ屋さんへ行き、本人の気に入ったフレームで注文しました。

現在 メガネが出来上がるのを 娘と二人 楽しみにしています。

可哀相なことをした・・と凹んでいましたが、イチロー先生の『片目の遠視は気づかれにくいんですよ』との慰

めに、救われました。

娘は一年生の時からソフトボールをしており、今はレギュラーで日々頑張っています。

少しでも弱視が良くなってみんなと卒団できるように、私も頑張ります!!
d0169933_12224437.jpg

[PR]
by komorebitokaze | 2010-06-03 14:49 | 娘の遠視


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧