カテゴリ:ソフトボール( 61 )

心に残る言葉。


最近読んで面白いと思った本があります。



『 人生がときめく 片づけの魔法 』
    サンマーク出版  著者 近藤麻理恵さん




これまでにも色々、片づけの本や収納の記事など読んできましたが

“ 一度片付けたら、絶対に元に戻らない方法 ”

という画期的な見出しに惹かれてしまいました♪



さっそくやってみよう、と思ったものの

なかなかまとまった時間がとれないわが家。


 “ 一気に、短期に、完璧に ” 

という こんまりさんのご意向どおりではなく

毎日少しづつ少しづつ ときめかない物を手放してってます。



子供たちが持って帰ってくるプリントもそのひとつ。

d0169933_15494080.jpg




ただ、娘のソフトの先生がくれる予定表の見出しが

毎回 『 ちょっといいな♪ 』と思う言葉が添えられていたので

処分する前に残すことにしました。


d0169933_15502196.jpg


『 夢なき者に成功なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。


故に、夢なき者に成功なし。 』



吉田松陰さんのお言葉だそうです。



まだまだ未熟ものの私としては、

すんごく雲のうえのことのようで

ため息がでてしまうんですが(´∀`;)




ほかにも、

『 そのプレーその一瞬集中しろ 』


だとか


『 千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす 』



『 能力の差は小さいが努力の差は大きい 』



『 人から言われてやった練習は努力とは言わない 』





なかでも私がいちばん好きな言葉は


『 何も咲かない寒い日は、

下へ下へと根をのばせ


やがて大きな花が咲く 』


です♪ ( ´艸`)






ただの予定表だけれど

毎回 子供たちのために考えて添えてくださってるんだなぁ~と思うと

なんだかあったかい気持ちになります♪゜・*:.。. .。.:*・♪









☆いつも遊びにきてくださって ありがとうございますっ☆
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-24 16:12 | ソフトボール

コツコツ派の妹と行き当たりばったり(?)なお兄ちゃん。



毎晩

おフロからあがったら、ノート広げて宿題やってる娘。

d0169933_13575833.jpg


こっそりのぞきこんでみたら

ノートの中身も あーら几帳面☆.。.:*・
・・・にも関わらずテストの点が悪いのはこれいかに??(・・;)





そういえば寝る前、

翌日の準備もしっかりやってからでないと寝ないなぁ。。。




雨で洗濯お休みしてたりすると

『 明日あれいるんやけど今晩 洗濯とかする!?』

って、血相かえて聴いてきたり。



私が早々に寝てしまったときなんて、

ソフトで使うクツ下を 自分で手洗いして干してたりして

翌朝ビックリしたことも。。。Σ(゚д゚lll)


d0169933_1482368.jpg


試合の前の晩は9時ごろに

『 寝ますっ!(`・∀・´)ヾ シャキーーン!』

ってさっさとあがってくし、

のんびり屋の母は本当ーーに! 助かっています。








いっぽうのお兄ちゃんはというと。。。

d0169933_14204093.jpg


リビングではゲームしてるか寝転がってるか、

勉強してるとこなんて見たことがありません。


そのくせそこそこデキるってどうよ??(・・;)
・・といっても真ん中ぐらいですがっ“ 



男の子と女の子とでは脳ミソのはたらきがちがうんですよ ”って

担任の先生もおっしゃってたけど。。。



なんか納得いきませんな~┐(´д`)┌





きっと皆の見てないとこではコツコツやってる

・・・って思ってていいのかな?


ね、お兄ちゃん!

d0169933_14443663.jpg









☆いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますっ☆
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-24 14:52 | ソフトボール

いよいよ新人戦!

またまたすっかりご無沙汰しております~!
(最近こればっかり(^◇^;)


今日も今日とて

娘のソフトボールの試合がありました♪♪


早朝からの雨で 出来るのか不安でしたが

シトシトと降りつづける小雨のなか


たくさんのスタッフの方々のおかげで決行が決まり!


子供たちも頑張ってました♪♪




結論からいうと


12ー0で勝利を手に入にすることができましたが

せっかく恩師の前での試合だったのに


minminは良いとこなし~042.gif



でもね

母さん ちゃんと気付いてましたよ。


悔しいとき、

ベンチに帰ると一番に水筒のお茶飲んで


泣きそうなのを隠してるとこ037.gif




だから

帰るなり爆睡してしまったminminに黙って母さん


スパイク触ってしまいました♪
d0169933_2020018.jpg




普段はやりませ~ん034.gif





夕飯時


『練習おいでって言うてくれよったよ』


って伝えたら

『え~!』


とか何とか言いながら嬉しそうでしたよ003.gif





さぁ~!!

明日も今日の続きがあります。



頑張れっ!!047.gif
[PR]
by komorebitokaze | 2013-10-05 18:44 | ソフトボール

久々の観戦・・・ in 強化大会。


みなさま、すっかりご無沙汰して申し訳ありません(^^;


更新できてない間も たくさんの方に遊びにきていただき、

本当にありがたく思っています☆彡



何とかやっと新しい職場にも慣れてきて、

家事との両立は家族に多々 目をつぶってもらいながら・・・(笑)


だんだんとペースをつかめるようになって来ました。






・・ので、昨日は久しぶりに娘の試合を見に行くことができました♫♫





強化大会の方は残念ながら、

午後から雨で中止になってしまいましたが(汗)
たくさんのスタッフの方々、悪天候のなか本当にお世話になりました~!!






その後は城北チームさんが学校まできてくださって


おかげで練習試合を見ることができました♫(*´▽`*)


d0169933_1132895.jpg



d0169933_1134034.jpg



d0169933_1135338.jpg




降ったりやんだりの中での観戦でしたが

久々に、子供たちが頑張ってる姿を見ることが出来てよかったです(*´ω`*)









家に帰ると、お仕事がんばってきたパパさんと

仲良くバタンキュ~(笑)
d0169933_11494838.jpg

今度はパパさんも応援、行けるといいね☆






夕飯は娘のリクエストにより、

これまた久しぶりに餃子を作りました♫
d0169933_11514320.jpg

息子も大喜びで、あっという間に完食~!


また作るね♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











24時間テレビを観ながら、

この幸せは 決して当たり前ではないんだと

しみじみ感じました。。。




支えてくれる家族の大切さ、ありがたさを

忘れないようにしたいです☆彡












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-08-25 11:58 | ソフトボール

市総体 優勝☆。・゜



ご無沙汰しております~!! ←さいきんこればっかし(〃▽〃)ヾ

でも元気ですのでご安心くださいね~♪♪


さてさて更新できずにいる間に、大きなニュースがありました♪



娘の所属させていただいているソフトの合同チームが

なんとなんと市の総体で優勝したんです!!(ノ≧▽≦)ノ

d0169933_14585683.jpg


毎週毎週 東予だ新居浜だ内子だと練習試合にでかけ

子供たち、暑いなか頑張ってきた甲斐があったね~☆。・゜


学校もバラバラ、行事もそれぞれの子達を

まとめてくださった先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m


お仕事の合間をぬって忙しいなか 

毎回毎回練習につきあってくださったお父さんがたもお疲れさまでした!



またまた県大会に向けて気合を入れたいところですが

子供たち、本日より期末テスト休みに入ります。。。。



今度は しばし母たちが

家でわが子に気合いれる日々が続きます(爆) 






+   +   +




まだ梅雨だというのに。。。


はや夏バテ気味の方が約1名。

d0169933_152765.jpg

年がら毛皮きてるんだもんね~、そりゃ暑いよね~(^^;




そして汗臭い体操服やらくつ下など 臭いものが大好きなこのお方。。。

d0169933_15231573.jpg


ぎんさん、ママさんのスリッパはそんなに臭うかい?(滝汗)





蒸し暑い日が続きます。

みなさま くれぐれもお体に気をつけてくださいね~♪♪








いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-06-19 15:28 | ソフトボール

練習試合 in 丹原&西条



週末の土曜日はパラパラ・・パラパラ・・・

一日じゅう、なんとなくすっきりとしないお天気でした。。。




それが翌日になったとたん、



快晴っ!!Ω(〃▽〃)
なんと降水確率0パーセント!ふだんは雨女なのにね~(笑)







4時半起床、4人分のお弁当こさえて(お兄ちゃんは学校です)

行って参りました、丹原中学校☆。・゜






この日の朝、エースのMちゃんがなんと発熱!!


3年生の一人も法事、1年生ひとりも学校行事でこられない~。・゜(><)゜・。




ドキドキしながら見守るなか、1年生のYちゃんが投げてくれました♪♪






minminもいつの間にかショート守ってるしっ ∑( ̄□ ̄
d0169933_14593156.jpg






バッターボックスに立つとハラハラするのは相変わらずです、ハイ(∪∪;
d0169933_15112991.jpg







試合は2試合続けておこなわれ、


大急ぎでお弁当かっこんだら移動!





今度は西条南中学校へ~
d0169933_15115316.jpg






練習のときは先輩と笑顔で話してますが
d0169933_15153864.jpg

画像、遠いですね(^^;






試合がはじまると真剣です 今度はセカンド~
d0169933_15171569.jpg








小学校で卒団してはや数ヶ月・・・


久しぶりの早起きで、母は行きでややバス酔いしてしまいましたが(^^;



練習試合とはいえ、他校との試合を見られるのはやっぱりおもしろいです♪




ただ 帰りのバスでは熟睡、記憶がございません~(汗)


d0169933_1521342.jpg


気さくな運転手さん、学校近辺の細道も難なくこなし

子供たちをみつけるとバスの方を寄せてくれたり、

待ち時間も子供たちの試合を観てくださったりと本当に助かりました☆。・゜




なのになのにあろうことか、

ズボンのすそにタンポポの綿毛をつけて乗ったフトドキモノ・・・


はい、だれあろう、この私です(滝汗)バスが帰ってからきづいた∑( ̄□ ̄



ごめんなさいもうしません・・たぶん(笑)






弾丸ツアーから帰ったminmin、例のごとく
d0169933_15382753.jpg

撃沈(爆)










いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますー☆
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-14 15:39 | ソフトボール

GW 後半。。。  娘の場合




先週の金曜日。


ソフトの強化大会がおこなわれました♪


残念ながら私は仕事だったので。。。

『がんばれ』の気持ちはお弁当に託しました^^
d0169933_13283844.jpg



朝。


娘は義母に買ってもらったこちらで嬉しそうにトーストをカスタマイズ♪
d0169933_13304516.jpg

お母さんありがと~♪



寝起きでまだ頭はボサボサですが(^m^
d0169933_13311331.jpg


部屋じゅうにシナモンの甘~い香りが広がりました♪






翌土曜日。

いいお天気にも恵まれて 今度は私も応援に行くことができました^^
d0169933_13362095.jpg

背番号 14番がminminです~



義父母や小学校時代の恩師が見守るなか

少しだけど試合にも出してもらえました♪


でもM監督さんとはことごとくすれ違いで・・(笑)
帰ってからminmin、『よかった~=3』ですって。
やっぱりどうせならいいとこ見てもらいたいんでしょうね(^m^




お忙しいなか、本当にありがとうございましたm(_ _)m






来週12日はみんなでバスに乗って西条へ行くそうです。

お天気が心配です。。。(´д`;











いつも遊びにきてくださってありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-07 13:54 | ソフトボール

相変わらずの日々です^^




先日の土曜日。。。

またまた娘のソフトの練習試合が重信中でありました。


この日は午後から雨の予定で

冷たい強風のなか母たちも観戦にいってまいりましたよ~♪
d0169933_1150048.jpg


あまりの寒さにひと試合目、

他のお母さんに 『minmin出とるよっ!』と言われるまで気づきませんでした(^-^;)ヾ
本当に寒かった!


やはり中学生ともなるとみんな体格も大きくて

この中で勝っていかないといけないんだなぁ。。。とあらためて感じました。
d0169933_1155986.jpg

まだまだ小さいイminmin、しっかり食べて大きくならんとね~(´▽`





その夜 パパさんに感想をきかれた娘、

『 minminバッティングよかったんよ~♪(≧▽≦)』

と 嬉しそうに報告しておりました。



ボールもバットも若干大きくなってるはずですが

意外と本人は違和感ないんだそうです ¬(´ー`)г

きっと先生方や先輩が 丁寧に教えてくださってるからでしょうね♪


いつも迎えの車に乗っての娘の第一声は

『あー、今日もおもしろかった♪♪』 です。

大好きなソフトを毎日できるのが

嬉しくて仕方ないみたいですよ♪(^m^




ちなみにお兄ちゃんのほうはというと

後期では放送部に入り、これまた毎日遅くまで楽しくやってるみたいです。

土日もお弁当持参で学校へ行ってます^^







日曜日。

午前練だったのでお昼は家にあるもので。
d0169933_12281332.jpg


  * インゲンのガーリックチャーハン

  * 豚こまとレンコンのピリ辛いため
      (多めに作って月曜のお弁当にも入れたら息子大絶賛してました♪)

  *小松菜とあぶらあげのお味噌汁



d0169933_12383517.jpg


はやく帰ってこないかなぁ~。。。って用意して待ってたけど

結局帰ってきたのは1時間後でした(涙)













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m




[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-23 12:41 | ソフトボール

始動!!



年を重ねるごとに日が経つのが早いとは聴いてましたが。。。

ほんっとに早い~~!!(><;



みなさま お変わりありませんか?




わが家 子供たちが中学・高校とダブル進学で

終了式に卒業式、入学式・・とバタバタでございました (´д`;)=3






娘は中学校に入学したとたん、なんと6時50分に家を出るようになり

それにあわせてご飯を炊いたり髪をくくったり・・



見送ってやれやれと思うころ 息子が時差でおりてくるとゆー

なんとなく慌ただしい日が続いておりました。





それが今週は普通に7時すぎに出るようになったので

不思議に思って聴いてみると、


今までは 通学路とは正反対にある友達の家まで迎えに行って

また同じ道を通って中学校に行ってたんですって! (--; なんじゃそりゃ~







そんな娘、先日からまたソフトボール一色の日々が始まりました。



ただ普通とちがうのは 娘の通う中学校にソフトはないもので

授業が終わると毎日、自宅とは反対の中学校へ制服のまま、

30分歩いて通ってるんです (^^;




でも、味生ドリームズで一緒に頑張ってきた先輩たちがいてくれるので

すごく心強いみたいです☆。・゜






先日は北条北中で練習試合があり、

なんと娘たち1年生も 途中から出してくださいました~♪♪
d0169933_1335558.jpg

しかもセカンド!!






先輩たちと初のかけ声。。。
d0169933_1345237.jpg







久々の守備なので親のほうがドキドキしましたが

この後ファーストのMちゃんとゲッツーを取ったときは

『 っしゃー!!』 と思わずにぎりこぶし!(笑)





久々にバッターボックスに立ったminmin。
d0169933_1361535.jpg




ベンチから先輩たちが

『 ○ ○ ○ (娘の名前)のヒットが見てみたいっ!!』

とリズムよく声援してくれて、うれしそうに口元がほころんでいました。




この日はセンター前ヒットとショートゴロだったようですが

見逃しじゃなくてよかった~~(´д`)=3







こうしてまた大好きなソフトが出来るのも

今まであたたかく指導してくださった皆様のおかげです。


娘のプレイひとつひとつにそれが垣間見えて

見ていて胸にグッとくるものがありました。


卒団したあとまでも 娘の自信となって背中を押してくれていますョ ^^




何もなかったところに道をつくってくださった先輩方、

また一緒にグラウンドに立てて 娘は毎日が楽しくて仕方がないようです。

6月の総体まであと残りわずかですが

どうか色々教えてやってくださいね^^













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m


[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-16 13:36 | ソフトボール

。・゜☆卒団式☆。・゜

娘がソフトボールを始めて はや6年・・・

先日、雪の散らつく寒いなか 卒団式が行われました。



午前中はグラウンドにて恒例の親子試合。



お兄ちゃんのときにも痛感しましたが、

子供たちのポジションに立って改めて 

『 あの子らすごいっ!!』 って思いますね♪




思うように体が動かないオバちゃんにとって、60分の長いこと長いこと。。。

ちびっこチーム相手に三振するわ(笑)

ぼてぼてのゴロすらまともに捕れず、わたわたするばかりでした(滝汗)



でも面白かった~~☆。・゜

これからも時々 娘とキャッチボールしたいなぁ~♪ と思いました。



せっかく心に残る試合だったのにビデオ撮るのに必死で

気づいたら1枚も写真がなかったことが心残りです(^^;







その後5年生以下 VS 6年生の試合、

大人気ないお父ちゃんたち(爆) VS 子供たちの試合をみて大爆笑!!


さすが父たち!子供相手に容赦ありません~~(笑)



『 ○○ の父ちゃん すっげ!!』

素直に感心してる子供たちがまた可愛かったです♪^^







+  +  +






その日の夜の卒団式。。。

今思い出しても胸が熱くなってしてしまうくらい、本当に素晴らしかった!!






卒団生からのひと言メッセージが綴られた色紙を

子供たち一人一人から 指導者の方々へお礼の言葉を言いながら手渡し・・・

d0169933_11314946.jpg





子供たちのひと言ひと言に これまでの様々なことが走馬灯のように思い出され
d0169933_11332478.jpg



胸にグッとくるものがありました。。。



そこへもってきてちびっ子たちからの歌のプレゼント!

d0169933_11422449.jpg


ゆずの 『 栄光の架け橋 』 を唄ってくれました♪♪



普段でも この曲が流れてくると じーーんとしてしまうのに、

一生懸命うたってくれる子供たち見てたらもう 涙が止まらなくて・・・。・゜・(><)・゜・。




5年生の子供たちは かわいらしい 『 当たり前ソフト 』を披露してくれました♪♪
d0169933_11425760.jpg

みんな揃って練習できる日なんて限られてるはずなのに。。。

ニコニコと満面の笑みで 楽しい時間をありがとう♪♪





そのほか 見とれてしまって画像が無いのが残念ですが

卒団生たちの幼少のころと、試合でのシーンをおりまぜたスライドショー。


DVDにしてプレゼントしてくださったのですが

私たちにとって これは一生の宝ものです!

娘からの手紙とともに大切にさせていただきますね^^

d0169933_11432996.jpg





指導者のみなさん、5年生以下のお父さんお母さん、

試合の段取りにお仕事にと忙しいなか こんなにも素敵な卒団式をしていただいて

本当にありがとうございました♪♪


娘が味生味酒ソフトボールクラブの一員として一緒に卒団できたこと・・・

心から感謝しています。




正直あと2、3年、一緒に応援したかったなぁと思えるくらい

この一年は本当にあっという間でした。





お互いにまず 名簿を交換し

子供の名前と顔を覚えることからはじめたのがつい昨日のようです。




キャッチボールさえぎこちなかったチームが

相手を信じて投げられるようになり、

時には奇跡的なプレーに、飛び上がって歓声をあげたこともありました。





Yさんもおっしゃっていましたが

なかなか結果に結びつかず、もしこのまま卒団式まで何もなかったら

母たちでダンボール丸く切って金の折り紙はろうねなんて冗談で話したりもしました。



それが終わってみれば、なんと5枚の賞状!!☆。・゜ (ノ≧▽≦)ノ


暑い日も寒い日も

子供たちがケガせず思いっきりプレーできたこと。。。



これは本当に 指導者の方々のおかげです。

本当に本当にありがとうございました!!m(_ _)m





この事は子供たちにとって大きな自信となり、

きっと、何年たっても彼らを守り、支えてくれると思います。

かつてのお兄ちゃんがそうであるように。。。^^






かげながら励ましのコメントをくださった皆さまにも

心からお礼申しあげますm(_ _)m


あの頃の私たち親子にとって 

あたたかい言葉は何より背中を押してくれました☆。・゜


おかげ様で こうして無事 卒団することができました。

中学校へ行っても大好きなソフトを続けるそうですので、

どこかでお会いする機会がありましたら ぜひお声をかけてやってくださいね♪







娘の部屋の枕もと・・・
d0169933_11435824.jpg



いただいたメダルは やはり娘にとっても宝物のようです(^m^
d0169933_11442858.jpg







さいごになりましたが、保育園を卒園したばかりのころのminminは
お兄ちゃんがソフトの練習に行くと家で一人ぼっちになると話したら
『連れておいでや』と二つ返事で迎えてくれた じーちゃんコーチ。
あの言葉がなかったら 今日のminminはなかったかも知れません。
この場をかりてお礼申しあげますm(_ _)m
じーちゃん、ありがとうね♪






いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪

[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-01 15:44 | ソフトボール


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧