カテゴリ:インテリア( 49 )

今年もよろしくおねがいします~♫




遅っ!!


・・・と思いつつも節目は大事ですもんね(^^;



こんなマイペースなブログにも関わらずたくさんの年賀状に

『“たまろぐ”楽しみにしてますよ~^^』

と あたたかいお言葉を添えててくださって


新年早々じーーーーん。。。。(T。T)

としてしまいました。


ほんとにほんとに有難うございますっ!!




今年もたぶんこんな感じでごちぼちの更新になるかと思いますが、

どうぞあたたかーーく、見守ってやってくださいまし(_ _)






昨年末、“コタツ派?それともホットカーペット派?”


という記事をアップしていましたが、

さんざん悩みに悩んだ結果、こうなりました。


d0169933_15475123.jpg



はい コタツです♫

♪お値段以上、〇〇〇♫ ・・・のものです。



買ってきた日に喜々として組み立てたら電源が入らなくて(汗)

結局スイッチの部分が壊れてたんでコードのみ交換してもらいました♪


下の茶色い敷物もその時買ったんですが

ちょっとごつめで『いいやんいいやんv(=^0^=)v』


・・・って思ってたら


みんながソファーにもたれて入るもんだから変なクセがついてしまい、

角が丸まって戻らなくなってしまいました゚(゚´Д`゚)゚

d0169933_1555982.jpg



ま でも あったかいのでね、あきらめてます。

肌触りもいいし♪♪


ただ わが家には毛玉が2匹おりますんで

これの消費がハンパなーーーいっ!

d0169933_15582071.jpg


しかたないね¬(^^;)√


この通称“コロコロ”

わが家では毎朝こどもたちが制服にも使ってます♪


・・・と同時に息子の欠かせないものがこれ

d0169933_1683931.jpg


息子のお気に入りのスプレーです。


これも消費量がハンパありません。 あぁまた買いに行かねば・・・(/ω\*)




d0169933_1613069.jpg


こっち側はかわり映えしてません。


今はスッキリしてますが

家族が帰ると物おきばと化します。。(つд⊂)


ま それもこれも家族が元気な証拠!ですもんね♪♪





いつも遊びにきてくださってありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-15 16:25 | インテリア

クリスマスツリー、出しました♪

今年もまた、

大好きな季節がやって参りました♪
(寒いのは大の苦手だけど(^o^;)

d0169933_1244977.jpg



今年はちょっと早めの11月1日に引っ張り出し、

鼻歌まじりに飾りつけ♪♪



しっかし毎度ながら分からん・・・

このリボンの飾り方(ノД`)






いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-11-04 12:25 | インテリア

コタツ派?それともホットカーペット派?

気づけばはや11月・・・

本当に一年が経つのは早いものですね005.gif



毎日の家事やなんかで

すっかりブログから遠ざかっておりますが

久々にお会いしたママ友から、

「たまろぐ見てるよ!」

とお声をかけて頂くと、更新してないにも関わらず

本当に有り難いなぁ~と思います016.gif



昨日までの雨がウソのように晴れ渡っておりますが

それとともにまた今夜から冷えこむそうで・・・


実はたま家、去年ホットカーペットが壊れてしまい

さて今年はどうしたものかと思案しております014.gif



コタツがあるにはあるのですが

若い頃の引っ越しオンパレードでコンセントをなくしてしまい、


これがまだ特殊なヤツでして買うと7千円するんですって!042.gif


おニューでコタツ買えるがなっ(汗)



ホットカーペットなら半額近い金額ですが

電気代考えたらコタツの方が断然お得よ!と

仲良しママさんからのアドバイスでまた悩み・・・



皆さんのお宅はどっちですか??



「あぁら わが家は床暖房でポカポカよ~♪」

とか

「寒いと思うから寒いんだっ!」

とゆー方はさておき、

わが家のような庶民の皆さんなら一度はきっと悩まれたこともあるのではないでしょーか037.gif




で。


どうすべ?015.gif






いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-11-04 11:23 | インテリア

ダイニングテーブル ひとまず出来上がり(?)




ずいぶん前に 『 天板変えます 』宣言してから

いやぁ~寝かせましたねぇぇ、しっかりと!(^▽^)ヾ


過去記事みたら、1ヶ月以上たってました。。。



まだ完全には出来上がってはいませんが

ひとまず組み立てましたのでUPしますね~♪



ジャンッ☆。・゜

d0169933_16132752.jpg



実は前回バラしてから、そのまんまリビングで放置しっぱなしでした。

なぜかというと。。。

d0169933_16154074.jpg


脚はつぎはぎだけどちゃんと木だったにもかかわらず、

横のさん木が 木じゃなかったんです~(><;

d0169933_1639756.jpg


他の板で代替すべきか、脚とともに真っ黒に塗るか・・・

色々悩んで、結果





めんどくさい(--;





・・となってしまったので、そのまんま組み立てちゃえっ(≧m≦)ってことで(笑)




だってこの1ヶ月、私以外だれも 気にとめてくれないんだもの~~。。。(涙)


しかも!!

組み立ててるときも 頭ガンガン打ちながらやってるのに

パパさん知らんぷりで。


3度目に頭を打ったとき さすがに


 『 こういうの、本当は男の人がやるんじゃないの?』


って横目で言ったら


 『 楽しそうなけん 邪魔したらイカン思って』



ま いいんですけどね(泣)



あとは天板と脚を塗ろうか塗らまいか思案中です。。。
あ、イスもペンキはぎかけなんだった(^^;






とにもかくにもテーブルはなんとかなったので

今度は100均で買った座布団をリメイクします♪
d0169933_16365623.jpg



カラフルな色は苦手なので自分好みの落ち着いた色で・・・(^^
d0169933_16374873.jpg




なかなか思うようには進みませんが。。。

みんなが 『 居心地がいい 』 と思えるような部屋になるといいなぁ~♪








つも遊びにきてくださって ありがとうございます♪

[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-13 16:47 | インテリア

立春♪♪

本日2度目の更新です^^



節分の翌日・・・それは立春。

暦のうえでは 『 今日から春ですよ~ 』 という日。



私にとっては もう そう嬉しい日でもなくなりましたが(^^;


今年も無事に 誕生日をむかえることができました♪






・・・がしかし、朝からシトシトと降る雨に

ちょっぴり気分もどんより。。。(--;




いかんっ


せっかくの ひとりきりのお休みなのにもったいないっ Ω( ̄д ̄;





無理やり気持ちをきりかえて

行ってまいりました 古本屋さん♪♪





私がひとりでよく行くところ


古本屋 


or 


ホームセンター(笑)





最近は 食品以外のものを買うことがめったにありませんが

1冊だけ、とても素敵なページにひかれてお持ち帰りしました♪

d0169933_15441299.jpg

近頃はこーゆう 男前な雑誌にひかれます




この左のページの本棚。。。

d0169933_15445533.jpg

思わず二度見してしまいました (ノ≧▽≦)ノ



d0169933_15531974.jpg

この モロクロ写真の飾り方もすごく簡単で参考になりますね♪








夜 もうそろそろ寝ようかなというころ・・・

娘のminminが 『おめでとっ』 と言って出してくれました。

d0169933_15575630.jpg

まん中の 白いペンケースです





中身は。。。

d0169933_15592327.jpg


しょっちゅう書き物してる母にふさわしく、

書きやすそうな文具入れてくれてました♪
minminありがとね^^





 娘・・・『 またひとつ 年とってしまいましたなぁ~』

 私・・・『 いえいえ、永遠の18歳ですもんっ』


 娘・・・『 え~、前は20歳(はたち)言うてなかった?
      
         若がえっとるがな(--; 』


・・・しっかりツッコまれました(笑)









翌朝リビングでむかえてくれたこちら・・・

d0169933_162313.jpg




ふだんはみんなそれぞれに忙しくって

すれ違いの多い家族ですが


やっぱりありがたいですね♪♪

d0169933_165694.jpg

みんな ありがとう^^












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-05 16:05 | インテリア

最近のあれこれ。



突然ですが、本日のお弁当です。

d0169933_12133065.jpg


お正月 ついつい食べ過ぎちゃったし・・・

そろそろ胃ももとの大きさにもどさなきゃ。


・・・とか言いつつ、しっかり鶏のカラアゲなんぞ入ってるしーー(^ー^;)ヾ



だってね、なんかムショーに甘酸っぱいものが食べたくって♪


酢の物はパパさんNGなのですが

これならなんとか許してくれるんです^^


しょうゆ大さじ6、お酢とお砂糖各大さじ4に

ショウガと長ネギのみじん切りを入れてます♪



あー美味しかった♪

これでお昼からまた頑張れます(*^-^*)








さてさて最近のわが家。


ずーーっとやりたかったことを 少しずつ実践に移しています。


それは・・・


d0169933_12231099.jpg


これ、窓をすりガラス風にチェンジしています^^



でもなにぶん ド☆素人ですのでね、

d0169933_12253657.jpg

寸法ミスで ちゃんとハマってません(笑)ナナメってます~(^^;



直さなきゃいけないけど・・・



先に玄関のほう、やっちゃいました♪
d0169933_12274635.jpg


本当はなにかで吊るすといいんでしょうが

とりあえず はめただけーー





でも おかげで 


いつも閉めたままだったロールスクリーンよりも あったかくていい感じになりました♪





・・・で 今度は


剥げ剥げでこ汚かった ダイニングテーブルの天板を

変えようとバラしてみました。
d0169933_12355356.jpg


ついでに足のペンキをはごうと こんなの使ってみました。
d0169933_12373422.jpg



これでスルスル~ッと♪


・・・と思ってたら甘かったですねぇぇ(--;

結構な力でこそがないといけなくて、途中 手がつりそうになりました(涙)


1回じゃ~きれいに取れないし。。。




でも せっかくだから頑張って完成させますッ☆


早く出来上がりを見てみたい気もあるけれど

ちょっとずつ手を動かしてる時間も好きなので。。。♪


出来上がったらまたUpしますね♪













いつも遊びにきてきださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-01-09 13:12 | インテリア

少ない物で暮らす。


・・・のが理想ですが、

家族もいるとなかなか難しいですねぇぇ(^^;



それでも最近は 


子供たちもそれぞれの部屋で寝てくれるようになったので

リビングもずいぶんすっきりしてきました。




12月に入ってあわててツリーを出しました♪
d0169933_10565931.jpg


誰も手伝おうとしないくせに、

てっぺんのお星様だけは家族でじゃんけん(笑)


結果、今年は息子が飾ることになりました。


すっかり背がのびて、イスに乗らなくても手が届くようになったのを見て

歳月の早さを感じました。
みんな年とるハズやわ~(^^;



真っ暗にして点灯してみたら

『 やっぱ ええなぁ~』 とパパさん^^



今年はもう出さんとこかなぁ~って思ってたけど

がんばって出してみてよかったです♪






コタツのないわが家・・・

ストーブの前はいつも取り合いです(^^;
d0169933_1122281.jpg

いつも子供たちがでかけてしまった後 ぎんさんが陣取ってます(笑)




小さなストーブですが

しばらくすると部屋じゅうポカポカして・・・


ちょっとウトウトするのが気持ちいいんですよね~♪

d0169933_1164713.jpg

・・・って、上がって寝なさーーい!











いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2012-12-07 11:08 | インテリア

師走。



12月にはいってから

ほんっとに毎日があっという間!!!


お弁当に洗濯もの干しにハリーの散歩・・・

日々の業務をこなすだけで精一杯になっております(汗)




そんな時ありがたいのが夕飯のお鍋♪♪


お野菜もお肉もたっぷり食べられて、洗い物も少ないとゆー

主婦にとっては何にも勝るすぐれものですな^^


ちなみにこの日はミモザさん直伝、“白菜と豚肉の鍋”
d0169933_1191151.jpg


豚肉と白菜をバランスよく食べられて

しめのラーメンまで美味しい、この季節にぴったりですね♪♪



あ、ちなみにわが家

20年目にしてとうとう土鍋が壊れてしまったので


最近はすきやき鍋でお鍋しております~(^^;


新しい鍋も見たりしたんだけどね

なんか心折れちゃって買う気がおきなくて。。。




あ、心折れたといえばそうそう、ホットカーペットも壊れたんです(大泣)


おととし3畳用・2畳用・・・と、たて続けに壊れ、

去年泣く泣く買った2畳用が 今年の冬出してすぐ壊れちゃって。。。


もうね、心折れまくりですよ。


ホットカーペットなんぞ二度と買うもんかと

もともとあるコタツのコードを探すんですが見つからず、

しゃーなしネットで検索したらば純正だとかでなんとお値段1万円以上!!∑( ̄□ ̄;
たかだかコードだけでっせ?



93年製ともなると仕方ないんですかねぇぇ。。。(古っ!)




こーなったら今年はストーブだけで冬を越そうと覚悟、

カーペットの下には物置で眠ってた こんなん敷いてみました。

d0169933_1124115.jpg


キャンプなんかで使う敷物ですな。

そのまんまだと滑ってバラバラになるので、

ガムテープで補強してつなげてあります(笑)


ビンボーっちいけど上にカーペット敷いてりゃ見えないのでこれもよしです。



ダンナさんと息子とに押さえてもらいながらの共同制作・・・

物の満ち溢れた時代、なんでも買うのは簡単だけれど


なんだかんだ言いながら 

今あるもので工夫して生活するのも楽しいものです^^













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

[PR]
by komorebitokaze | 2012-12-05 11:53 | インテリア

お気に入り。



先日行った無印さんで。


ブリキの缶をうれしそ~に眺めておりました。


でもねぇ~、お値段が可愛くない(--;



そしたらパパさん、ボソッと

『 そんなんでえぇんやったら、会社で“捨てよか”言よったで 』




なんですとっ!?∑( ̄◇ ̄;)




そこで翌日の朝、

『 絶対忘れんよーにきいてきてね!!』



何度も何度も念を押したにもかかわらず

パパさん案の定~忘れて帰ってきまして(涙)



翌朝また何度もお願いしましたが安心できず


今度はメールで催促し 寝ずに待っておりました。


だって。。。

そうこうしてる間に捨てられちゃったら悲しいんですもの。





・・・とゆーわけで。


やっとのことでわが家にやってまいりました この子。
d0169933_12371869.jpg


大きさといい形といい、手ごろですごく気に入っております~♪♪
しかもプライスレス!!





なんたって、えぇ具合に使い込まれてますからね、

こうやって片手で簡単に開けられるんです~☆。・゜
d0169933_12381567.jpg

MUJIのはね、両手じゃないと開かんかった。
おニューやしね、しょーがないよねっ¬(* ̄ー ̄)гフッ


ただ あちこちについてたテープが気になってはいだら・・・・

d0169933_1239556.jpg

オーマイガッ!!!ピカピカやんけっ(><






でもでも 

そのうちまたココもいい具合に使い込まれた感出てくるでしょ¬(* ̄ー ̄*)г

くださった会社の方&持って帰ってくれたパパさんありがとう~♪




さて置き場所ですが


先日から作ってるモノがありまして・・・



ただ なるべく家にある板を使おうとすると

どーしても部屋がこーなるので。。。
d0169933_12395953.jpg

思いついてから実行に移すのに数ヶ月経ちました(苦笑)



出来上がったら2Fのココに置く予定です♪
d0169933_12421219.jpg



ためしに部品を置いて高さを確認。。。
d0169933_1243271.jpg

うんうんいい感じ♪



・・ってよーーく見たら!
d0169933_12435568.jpg

すんごい前のめりっ(滝汗)



・・・まだまだ調整が必要なようです~(´д`;くすん




できあがったらまたアップしますね~♪♪










いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~♪






[PR]
by komorebitokaze | 2012-11-14 13:01 | インテリア

脱衣所の床。

お恥ずかしながら・・・

9年目にして はや脱衣所の床がハゲハゲでございまして( ´ψψ`


掃除機かけるときも ぞうきんがけするときも

正直ユーウツでございました。


だって板のハゲたとこ、

ガリリリッ

ってゆーんだもの。。。(涙)
なんで板間にしちゃったんだろ~ねぇぇ(--;



で。


一年発起いたしまして・・・

ハゲた板の上から、クッションフロアを張ることにしました。



洗濯機やら脱衣カゴやら ぜーんぶ撤去いたしまして・・・
じつは これが一番めんどくさい(--;


きれいに掃除機、ぞうきんがけした後

新聞紙で型どり、クッションフロアにはりつけて切り抜きます。
d0169933_11224086.jpg

ついでに両面テープも張っていきました♪


そしてついに完成です~♪♪
d0169933_1125274.jpg

この際なので じか置きしてた洗濯機の下に受け皿も置きましたよ♪♪

手前にあるのはニャンコのトイレです~


クッションフロア、想像してた以上に快適です^^

掃除しやすいし~♪ 
なんとコロコロテープで髪の毛とれるのね~♪



お恥かしいですが記録のため。。。(*´ψψ`)


Before・・・
d0169933_11255985.jpg


After・・・
d0169933_11315627.jpg



これからお家を建てられる方、

脱衣所はクッションフロアがおすすめですよ~^^
・・っちゅーか、ぬれた足ふきマットはサッサと干せって?(^^;









いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-10-03 11:34 | インテリア


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧