カテゴリ:食事のこと( 98 )

わが家の梅干し。



去年、実家からもらった青梅。

一生懸命ヘタとって~洗って~・・・と大変でしたが

なんとか漬け込むことができました♪♪



ただ・・・



転職してバタバタしてるうちに


赤じそは入れてないわ


お日さまにも当ててないわ



世間さまでいう 梅干しとは

ほどとおいものになってしまいました( ̄▽ ̄)


d0169933_1416811.jpg


青っ!!
“ うめ干し ”やなくて “ うめ漬け ”やしっ(笑)



でも

この酸っぱいのがいいんですよねぇぇ~( ´艸`)



新年早々熱だして寝てたときも 

おかゆさんにこの梅干しで乗り切りました♪




ちなみに


私の家族は私以外

梅干し食べませ~~~~ん( ̄▽ ̄)ち~ん






★いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますっ★
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-17 14:25 | 食事のこと

梅しごと。



先週の10日 月曜日。


田舎に住んでいる実家の父が青梅をもたせてくれました♪





くれるのは有難いんだけど。。。


d0169933_10394911.jpg


多すぎやろ~。。。(´д`;






1個ずつようじでヘタ取って~洗って~

またヘタ取って~洗って~・・・ってなかなか減らんしっ(涙)



くーーーっ!!!



・・・って時折放り出したくなるものの。。。

年とった父が娘の私のため、炎天下のもと独りで採ってくれたんや~

そう思ったら、自然と手は動いてました。




そしてよーや、全部洗い終わってみたら

何と3時間半、立ちっぱなしでした~ε=(^д^;やれやれ




洗った梅は コタツの上にひろげ、扇風機で乾かします♪
d0169933_10443389.jpg

大ざっぱ~(笑)






その日の夕飯、私たちはダイニングで食べたけど

床に座って食べるのが好きなパパさんはとゆーと。。。


d0169933_1113526.jpg

どんだけ隅っこ~?ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ






あまりの多さに息子も呆れてます。。。

d0169933_1141078.jpg






結局これだけの梅、

わが家のタルとビンはあっという間にいっぱいになり。。。


残りはお世話になっている店長宅へ

押しつけ差しあげました♪♪


ちょうど店長の実家の梅が 『今年は成らんかった』と聴いていたので

喜んでもらえてよかったです♪







さ~、梅雨が明けたら干すぞ~っ!!Ω(〃▽〃)

あ、その前に赤シソもんで入れなくちゃっ(汗)











いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-06-21 11:17 | 食事のこと

月に一度の研修。

私の勤務先では毎月、最終週の月曜日に

【研修デー】と称しての集まりがあります。



要はお互いほぐしっこして、

仲間のほぐし方を学びつつ、疲れもとってもらおうとゆー

ちょっとした福利厚生的な(?)イベントです(≧m≦)



その日のお昼ごはんは、各々食べにいきたいものをリストアップ。

最終的に、アミダくじによって決まります(笑)



先月、そのアミダくじにてめでたく決まったお店は~




ここ!!


d0169933_1535192.jpg


衣山にある、エベレストフードさん。

カレー屋さんです^^



注文したのは日替わりランチ♪


驚いたのはここのナンの大きさです!! 

d0169933_15355560.jpg

いやいやいや、こんなに食べれんし~!!(汗)∑( ̄□ ̄;


・・・って思うでしょ?それがそれが自分でもビックリ!


外はカリッ、中はモチッとした食感がクセになって

気づいたらぺロッと完食しとりましたわ~(^^;



この日のカレーは何といったか忘れましたが、

めちゃ柔らかいチキンが入ってて美味しかった~♪♪



食後のドリンクに お店おすすめのマンゴーラッシーいただきました。

甘酸っぱくって、これまたトロピカル~☆。・゜



同僚はライスにしてました。
d0169933_15424712.jpg


ライスとナン、両方食べたいな~って思ったけど

そんなぜいたくな組み合わせはお子様ランチだけでございました。。。(T。T)がーんっ




今度は 家族をつれて来たいな~♪









+  +  + 





最近、毎朝これ観て元気もらってます。



d0169933_15484062.jpg
 
画像、お借りしてます

こちら葛飾区亀有公園前派出所



主人公の両さん、ムチャクチャなんだけどかっこいいです☆。・゜


両さん見てたら どんな時でも何とかなる気がします。



そしてじつは 大原部長さんのファンでもあります(〃▽〃)


ばっかもーーーん!!


なので。

大原さんがいっぱい出てるとちょっとテンションあがります(笑)














いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-06-04 16:03 | 食事のこと

今日のお弁当・・・と おいし~い醤油。

週のなかばともなると・・・

買い物いくんもしんどーーい(=_=)

・・・ってときもあります。・・・とゆーか多々?



なので。


今朝のお弁当は冷凍庫にあるモン駆使して総動員っ!!

d0169933_11491998.jpg

シャケは このとき冷凍してたのをグリルで焼いてみりんぬっただけ~♪
みりんぬっとくと身が固くならないんですよね^^

ハンバーグも、いつぞやの夕飯の残りをまるめて保存してたやつ(≧m≦)


残り少ないウィンナーは カニさんにしてみました♪
d0169933_13292283.jpg

カニさんなんて、ひさしぶり~☆。・゜





ふだんはトースト食べることが多いですが

今朝はめずらしく卵かけして食べました♪
d0169933_13325439.jpg



かけるのは こちら
d0169933_13351360.jpg


この鯛しょうゆが美味しいんですよ~♪♪(ノ≧▽≦)ノ

冷奴とか おひたしとか、なんでも合う合う☆。・゜



あーでも もうすぐ空っぽ。。。(--;

忘れんにように買っとかねば!












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-09 13:41 | 食事のこと

鮭とゴボウの炊き込みごはん♪


先日、ブログ友達のみくちゃんのところで知り

おもしろそうだなぁと思った本。


それがこちら。
d0169933_13302094.jpg



おもしろいうえに分かりやすいレシピまでついていて実用的♪


しかも主人公のシロさんが男前なのにやりくり上手で!

毎日の献立を考えてるシーンなんて他人事とは思われんっ!


やりくりしつつ、ちゃーーんと栄養バランスも考えてて

マネしたいとこ満載です☆。・゜





・・・で。



さっそくその中の 【鮭とゴボウの炊き込みごはん】 を作ってみました♪
d0169933_13331544.jpg




ちょうど近所のスーパーで、鮭が特売だったんです(≧▽≦)ラッキー♪♪


のせて炊くだけ、あら簡単♪♪
d0169933_13354771.jpg

子供たちにミツバは不評だったので今度は海苔にしょう、うん。


この日のメニュー

 * 鮭とゴボウの炊き込みごはん

 * レタスとモヤシ・豚バラのちゃんぽん風いため

 * 大根と豆腐のお味噌汁 (どちらも冷蔵庫の残り物で♪)

 * ゴボウのカラアゲ

d0169933_1341275.jpg



食べながら原価計算したら、4人分で600円してない~♪ (≧m≦)うししっ


あまった鮭1切れは3等分して、翌日のお弁当のおかずになりましたとさ♪
d0169933_13445140.jpg


メインのおかずは鶏むね肉を細切りしてコチュジャンまぜて焼いたもの。

鶏むね肉は一度に使いきらず、ちょこちょこと切り方や味をかえて。。。

あれこれアレンジしやすいから助かるんですよね♪






あ そうそう、夕べはこんな嬉しいものをいただきました♪
d0169933_1358054.jpg




ビンと中身はちがいます(笑)

中身はこれ!
d0169933_140124.jpg


先日ご紹介したイタドリです~☆。・゜

ブログを読んでくれたCママが、『うちのもよかったら食べてみて^^』って

わざわざ持ってきてくれたんです。Cママいつもありがとう~(T.T)


しかも2種類の味付けでどちらも美味しかった~!!

ゴマ油のほうは、私が作りたかったん、まさにこれなのよぅ~!と叫びながら食べました♪


Cママぜひぜひレシピもお待ちしてるわ~☆。・゜ っておねだりしてみたり( 〃▽〃)




食べたことのある人には分かると思いますが

あの歯ごたえと味はやみつきです。


これから毎晩 少しずつ大切にいただきます^^



あぁ~ますます食欲が止まらないっ(滝汗)











いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-24 14:13 | 食事のこと

食について。

昨日学校で お弁当を開けたときの息子の感想。。。


 『 森かっ!!∑( ̄□ ̄;』(爆)



女の子じゃないんだし!と嫌がるかと思ってたので、なんだか脱力です~(^^;よかった=3





今日は豚肉の照り焼きをメインのおかずにしました♪
d0169933_12142663.jpg

こうして見ると地味~!!(汗)
またミニトマトでも植えるかなぁ。。。←毎回買うのはもったいなくてヤダ(--;





照り焼きには、青ネギのきざんだのを乗せたかったけど
息子が苦手なのでインゲンで代用しました。


エリンギとフィッシュソーセージのおかずも美味しかったです^^





どれも、以前ご紹介した “あーるママの毎日お弁当びより” を
参考にさせていただいてます♪
d0169933_13103721.jpg

コレ本当に重宝してます♪♪ あーるママさんのまわし者じゃありませんよ~(笑)






ご飯の支度って毎日のことだけど、
疲れて何も作る気がしなくて・・という日もありますよね(^^;

でも 家族の喜ぶ顔がみたいから頑張って作る。


そしたら不思議なんですけど 
仕事にまでいい影響が出てきたり。。。

金額じゃなく、愛情こめて作ったものを食べると
身体のなかで化学変化がおきてる気がします。


家族にもいいこと 起きてるといいなぁ~♪







ちなみにコレ、みなさん何だか分かりますか~?
d0169933_12355691.jpg


私が子供のころは よく道端に生えてました♪

『 イタドリ 』 とか 『 イタンポ 』 とか呼んでました。


このまま皮だけむいて、砂糖や塩つけてかじったりしてましたが、
これがなかなか酸っぱエグいんですよね~(´д`;よく食べれたなぁ私(笑)



15センチぐらいの長さに切って 両端に何本か切り込みを入れ水に浸しておくと
クルッと曲がって水車になります。

昔はなんでも玩具にして遊んでたんですね♪



このイタドリ、ちゃんとおかずにもなるのだと大人になってから知りました。





あの酸っぱみを抜くため、丸一日かけて水につけます。

※訂正※
皮をむいたら、先に湯通ししてから丸一日水につけたほうが酸味が抜けやすいみたいです。
痛みやすいので気をつけてくださいね^^

d0169933_12473611.jpg



何度も水をかえてアクを抜くそうなんですが、
1日たった今朝もまだ酸っぱかった(><;


アク抜きが終わったらさっとゆでて(ほんとにサッと!)
ゴマ油でいためて好きな味付けしてできあがり♪

・・というかいためたら、調合してある調味料につけておけばいいそうです。チョーかんたんっ☆。・゜

はたして今晩のおかずにできるかなぁぁ。。。(^^;












毎年恒例のモッコウバラが、今年もまた咲きほころびはじめました♪♪

d0169933_12252782.jpg

名前のとおり 本当に小さなバラの形をしていて可愛い~^^




姫うつぎも可憐に咲いてます♪
d0169933_12312756.jpg






大好きなカモミールは、10年くらい前にひとつ植えたものが種がこぼれて
今では群生しています^^
d0169933_1229228.jpg

でも花が見られるのはまだまだ先かな。。。(∪_∪




白や青のお花、いろんな形の葉っぱが好きで 
わが家のぐるりはほとんどがそのカラーです。

しかも毎年咲いてくれる多年草ばかり♪

お店で売ってる豪華なお花もキレイだけど
わが家は身の丈で このくらいがちょうどいいかな^^


そのぶんブログのお友達のところで楽しませていただいて感謝してます♪















いつも遊びにきてくださてって、ありがとうございますm(_ _)m



[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-18 14:43 | 食事のこと

食べ盛り。



新玉ねぎの美味しい季節になりましたね~♪♪


新玉といえば甘くてシャキシャキ!!
d0169933_1423391.jpg


ツナや青ジソの千切りと塩少々であえて
トーストの上に乗せて食べるのが最近のマイブームです♪
血液サラサラになりますよ~に☆。・゜









息子が高校生になったので お弁当作りは3個になりました♪
d0169933_14242631.jpg




食べ盛りのはずの息子ですが、ご飯が多いと苦情がでまして。。。

私と同じお弁当箱に変えてもまだ多いとおっしゃる(--;


今の時期にしっかり食べないと背が伸びないよ~っておどして
無理やり持たせてます(笑)


でも ちゃんと空っぽになって帰るので食べてる・・・はず(?)



それでなくても練り物ダメ、ナスも嫌い・・と好き嫌いの多い息子なので
いつも冷蔵庫とにらめっこなんです(´д`;


毎日のことなのでたいしたモノは入れられないけど、
フタを開けたとき せめて美味しそうに見えますよーにと
今朝はおにぎりにしてみました。
d0169933_14332560.jpg

そのぶん手抜きで冷凍の“のりっこチキン”入ってます(^^;









ほとんどのお花やさんでは早々に見かけたコデマリですが、
今週やっと、わが家のつぼみも咲いてくれました♪♪
d0169933_14375660.jpg




さっそく家のあちこちに飾りました☆。・゜



1Fのトイレや・・・
d0169933_14491360.jpg



玄関の入ったところにも
d0169933_14545282.jpg



長く楽しませてくれたクリスマスローズも そろそろ見納めですね(T.T)
d0169933_14565041.jpg









こちら たま地方は今朝どんよりとした空もようで、娘に

『 今日は雨ふるみたいやけん、ソフトないかもね 』

って言いながら、さて娘どう返す?
『 やったラッキー!』 か? 『 なくて残念。。。』 か?と期待していたら。。。



『 修学旅行やのに 』 と、ぽつりとひとこと。



自分のことでもなくソフトのことでもなく
ご近所で先輩のHちゃんのことでした。


minminよかったね♪
お昼すぎからすっかり晴れてきたよ^^













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-17 15:10 | 食事のこと

辛いけど美味しい。


今日は娘の小学校の参観日。


最後だから できるだけ行ってあげたかったけれど・・・



連続して明日 春から通う中学校の説明会&物販があるため

それでなくても短い2月、稼動日数の少ない月に そうそう休んでもおれません(涙)



1時間目のなわとび大会、ちゃんと飛べたかなぁ~☆。・゜












さてさて こちら昨日のお弁当です^^

d0169933_10181123.jpg


ブログ友達のろばみちゃんの真似っこして、玉子焼きにサクラエビと海苔を入れたら

うちのサクラエビ えげつないほど赤々とした色で・・・(^^;


まるで1週間 放置されてたかのような玉子焼きになりました(笑)

しまった。。。もっと色のうすいの選ぶんやった(--;





こちら私のお弁当です。

d0169933_10252011.jpg


『 あれぇ~たまちゃん、珍しく少食やないの』

・・・と思われた皆さん、ちっちっちっ ( ̄ー ̄


それは これを食べるから~♪♪

d0169933_10313751.jpg

この右側のです。さすがに2個は食べませーん!!

日清 レッドショックヌードル

フタに こんなん書いてあります。
d0169933_10375213.jpg

おぉーー!! どんだけ辛いの~?


そして横にも・・・
d0169933_10391474.jpg

なんと1~3弾の3弾!! ∑( ̄□ ̄;


ドキドキしながら空けてみたら
d0169933_10415250.jpg

まっかっか!!!


肝心なお味はとゆーと。。。


はじめはそんなに感じないのですが

徐々におでこから汗が出てきて 口の周りがヒリヒリしてきます。


そして これならスープ全部いけるかも・・と油断したころ

むせるほど辛いヤツが底のほうにあって

せきこみながらお茶で流し込んだ次第です。。。(笑)




あーー美味しかった♪♪


今度はもうひとつの辛みそ味 食べてみます☆。・゜














いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます^^
[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-21 11:00 | 食事のこと

恐るべしっ( ̄д ̄;


この前の休日 近所の薬局にて、


顔にぬる乳液もしくはクリームを買おうとしたところ




・・・どれもこれも  お高い( ̄д ̄;




じゃあ サイズが小さいのなら安いかというと そーでもなく



すったもんだ悩んだあげく 





同じ皮膚でも 手に塗るもんなら安いんじゃね?( ̄ー ̄*)ニヤリ




と思い、ハンドクリーム売り場へ行ったらば。。。





ほら~やっぱり♪♪


200円もせずにあるじゃな~いっ(ノ≧m≦)ノ

d0169933_1241318.jpg

しかも顔にもOKって書いてあるやんっムフ♪




ひとり密かにガッツポーズして 嬉々として買ってきたこちら。
d0169933_12443799.jpg




いかんせん、臭いはハンドクリームだから仕方ないにしても

のびもよく 使い心地はなかなかで気に入っておりました。 



そこへもってきて、昨日たまたまブログ友達のみくちゃんとこで

“このクリームと 某高級美容クリームの成分が似てる(?)” という記事をみつけ

さっそく検索してみると、本当にまぁあるわあるわ!∑(@@;
みくちゃんありがとね♪♪






真偽のほどは分かりませんが

年じゅうカッサカサのわたくし。。。


たしかに昼間 ファンデーションの上からでも潤ってございますよ☆。・゜





ただ、あまりに評判になって売り切れ続出っ・・・なんてことにならないかと

ちょっぴり心配です~(^-^; 
今のうち余分に買っとこ♪












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-20 13:05 | 食事のこと

あけましておめでとうございます☆。・゜

みなさま、明けましておめでとうございます

楽しいお正月休みを過ごされましたか?




わが家は毎年 パパさんの実家で過ごすのですが

去年の暮れ 義母がノロウィルスにかかったため

結婚して以来初めて、わが家でお正月を迎えました。




私以外のだれも 巻き寿司やお節を食べないので(^^;

買ったお節は黒豆と たつくりだけ・・・




義母の巻き寿司のない元旦は なんだか味気なかったなぁ。。。 ε=(´д`;
帰る家があるって 本当はすごくありがたいことですね。。。




あまりに寂しいので 自分用にシャケの南蛮漬けだけ作り、

味つきの数の子も買い足しました♪


見よう見まねの南蛮漬け・・・5切れは あっという間になくなりました(^^;






年末の大掃除、29日は部室そうじ・30日は大雨で(涙)

31日はお買い物におわれ、暗くなるまで窓の掃除。



結局元旦から3回、洗濯機を回すしまつでした(--;

でも、元気に家事ができるって 本当に有り難いですね♪♪



今まで家のこと 放ったらかしだったので・・・

今年は少しづつ、気になってたところをなおしていこうと思います^^






昨日から仕事もはじめ、平常運転のわが家。



でも お弁当作りだけ、もうちょっとお休みしたくて

下の食料品売り場で買ってすませました(*^m^*

d0169933_1485067.jpg

やっと小さなパックの炙りサバ寿司が売り場に出てて

うれしかったです~♪
d0169933_1491419.jpg

豚汁つけても500円しないって、有り難いですね☆。・゜


今年も ぼちぼち更新になるかも知れませんが

よかったらお付き合いくださいね♪♪














いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪

[PR]
by komorebitokaze | 2013-01-04 14:13 | 食事のこと


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧