カテゴリ:本・音楽・テレビなど( 25 )

春休みまっただなか♪

『 もう3月ですね~ 』


・・・なんて言ってたのに

気づけばもう、その3月も終わりに近づいております。。。 はやっ∑( ̄д ̄;



みなさん お変わりありませんか?




今年は例年以上に暖かくなるのが早くて

ご近所にある早咲きのこの桜は2月のうちに開花をはじめました♪
d0169933_10572973.jpg



d0169933_1058359.jpg

近所のスーパーへの道すがら、娘としばし見上げていましたが

あっという間に散ってしまい残念です。。。





この時期 毎年楽しみにしている桜の花ですが、

今年は子供たちの入学式までもちそうにありませんね(*´д`)=3




あざやかな黄色い菜の花と うす紅色の桜のコントラスト、

見ごろは今週いっぱいでしょうか。










先日、めずらしく家族4人でハリーの散歩に行きました♪
(・・・というか強制連行?(爆)
d0169933_1192079.jpg


カメラ向けたら子供たち、くるっとUターンして逃げちゃいました(汗)

そろそろ兄妹で写真とか、恥ずかしいお年頃みたいです。。。(^^;



1時間ほど歩いたら体もあったまって、いい運動になりました♪








動いたあとは 甘いもの~♪♪
d0169933_11165279.jpg

こちら初めて作りました、プリンケーキ(*≧m≦*)

簡単なのに美味しくって、家族にもなかなか好評でございました♪










最近 仕事の合間にPCの前に座ることが減っています。


これ実は、友人に教えてもらった 近所の図書館のおかげです^^
Cちゃんありがとね~♪



週に1回だけ開けてくれてて

少ないけどマンガも置いてあって、子供たちもハマっています。




なかでも、私が一番ハマったのはこちら!
d0169933_1131132.jpg

有川 浩さんの図書館シリーズ♪

あまりに好きになりすぎて

最後は読みきるのがもったいなくてもったいなくて。。。




ふだんはあまり使わない単語も出てくるけれど

そこがまた面白いとゆーか勉強になるんですよ~♪



登場人物のセリフが、これまたここぞってときにいいの吐くんです!!

何度トリハダ出たか。。。(*≧m≦*)






アニメ版もあって 娘はそちらにハマっております(笑)


たった12話しかないのが本当に残念。。。(´д`;

原作はあんなに大盛上がりなのにっ!



いつかきっとリメイク版で、今度はぜひぜひ長期版でお願いします。
・・・誰にや、誰かにだっ













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-03-29 14:09 | 本・音楽・テレビなど

鞄に本だけつめこんで。



今朝ハリーの散歩をしていたら

ふわふわとした雪が無数に落ちてきて


時間ないのも忘れてながめてました。。。



めったに見られないから

よけい 幻想的に感じるんでしょうね♪








さてさて毎回かわりばえしないのですが

本日のお弁当です。
d0169933_12262433.jpg


おとといの夕飯ののこりのハンバーグ(笑)



昨日の朝は、冷蔵庫にしまってあるのを忘れて

冷食のエビフライを詰めてしまいました。。。どんまいっ



私以上に敏感なお腹のパパさんには 夕べの残りのトンカツを。

ひとまず今週のお弁当が終わってホッとしました^^








+  +  +






ずいぶん前に古本屋さんで買って

あっためてあった本を読みました。


読みはじめてすぐ二ヤリ ( ̄ー ̄


これだから読書はやめられない☆。・゜

d0169933_12355127.jpg


簡単にいえば 

群ようこさんによる さまざまな本の解説ですが


あまりにも面白くて (あくまでわたくし個人の感想です^^)

途中 もったいないと置いては読み置いては読み・・・


読み終えた今

これらの本を早く探しに行きたい衝動にかられています。




昔のように手紙を書く機会も減り

毎日話す人も変化がないと

“知っているけど使わない言葉” が多くなってきて


それが 読書すると脳のあちこちで火花がとぶというか

まるでドーパミンが出てくるときのような心地よさがあって・・・


読書中毒の人はそれでついつい 次から次へ本を買ってしまうのかもしれませんね^^





“十羽ひとからげ”


“ちびくろさんぼ”


うちの子供たちに言うと きっと 『何それ?』って返ってくるんだろうなぁ~。。。(^m^












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪




[PR]
by komorebitokaze | 2013-02-08 14:05 | 本・音楽・テレビなど

夫婦でハマっているドラマ。

d0169933_11304069.jpg


『もう一度君に、プロポーズ』

とゆー金曜ドラマを視ています^^


竹野内豊さん、和久井映美さんとゆー豪華キャスティング。



パパさんと出会ったころ、ちょうど『妹よ』や『ロングバケーション』、

『ビーチボーイズ』を視ていたので

この世代には懐かしくて入りこみやすかったのかも知れません。
彼氏彼女の恋愛もの・・ではなく夫婦、とゆーのも大きいかも!



毎回、終了間際ごろになると私は涙ポロポロ。。。



夫婦して一つのドラマに夢中になったのは

本当に久しぶりです^^


今夜も楽しみ〜♪









いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-25 11:30 | 本・音楽・テレビなど

料理したくなる本。





実はずいぶん前から気になってた本がありまして…


やっとお目にかかることができました♪



小川糸さんの“食堂かたつむり”
d0169933_1111885.jpg



読んだあとスーパーでカツオブシを買って

冷蔵庫から出した昆布に丁寧に切れ目を入れ、

お味噌汁を作って食べました。←単純(笑)


お味噌汁だけでなくヌカ漬けや梅干しなんかも食べたくなりました。




台所に立つこと、家族に食事をつくること…


日常何気なくやってることが

本を読んだ後は新鮮な気持ちで楽しめた気がします♪




それから


それまでは当たり前のようにパックに入ったお肉を淡々と使っていましたが

命をいただくということ、

他の生き物の死があって、私たちは生かしてもらってるんだということを

改めて思うようになりました。


普段はつい忘れがちなんですけどね〜(^^;











いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪(^-^)
[PR]
by komorebitokaze | 2012-01-27 11:11 | 本・音楽・テレビなど

武士道シックスティーン。



本日二度目の更新は、またまた本ネタです。

d0169933_16344567.jpg


『武士道シックスティーン』

誉田哲也 著 〜文春文庫〜




性格も家庭環境もまったく正反対の女の子二人が

剣道を通じてお互いを知り、友情を深めていくお話。




一節一節が交代で それぞれから見た情景や感情が書かれてるんですが

まるで本当に別々の人が書いてるようで面白いです♪



お互いを観察、論理的に分析してるとこなんか実に文がうまい。
(って何で上からやねんっ!て突っ込まれそうですが(^_^;



武蔵を神のように敬愛する磯山香織の心の声がまた、

男言葉で実にテンポがよくて気持ちいい〜♪




剣道の試合の場面も、

全く剣道なんて知らない私ですら手に汗を握るほど分かりやすくて

続くセブンティーン、エイティーンも絶対読んでみたいです^^






















いつも見にきて下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-01-12 16:34 | 本・音楽・テレビなど

ビブリア古書堂の事件手帳。



毎度ながら…



同僚のY田くんのを勝手に読んでハマってしまった本(笑)



『ビブリア古書堂の事件手帳』
d0169933_1138136.jpg

ちなみにこれは2巻です








鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂。




そこに集まってくる古書にまつわる秘密や想いを

美人店主とバイトの青年が紐解いていくお話です。




出てくる本がまた実在するもので、

読み終わったあと 出てきた本も読んでみたくなりました。






本の始めにある挿し絵が好き^^
d0169933_1138139.jpg









+  +  +




年明け早々、珍しくカゼをひいてしまい。。。

鼻とのどが痛いのでマスクが手放せずにいます(涙)



さいわい明日からまた3連休なので

しっかりダラダラして養生して治しきる予定です^^



この時期は乾燥がひどいようなので

みなさんもお気をつけくださいね☆
















いつも見にきて下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-01-06 11:38 | 本・音楽・テレビなど

お気に入り。



職場の店長から お店に置く雑誌を頼まれ、


『何でも好きなモン買っといで〜』の言葉に、


嬉々として本屋へ行って参りました〜♪♪



そして買ってきたのはこちら!

d0169933_1032149.jpg


最近 男前〜♪な部屋にムチャクチャ弾かれます^^




もう1冊は無難に

d0169933_1032114.jpg


『月刊 こまち』

地元の情報誌なんですねぇ~♪
今月は表紙が大野クンでした^^


本当はちょっぴり 『VERY』も欲しかったけど。。。


1冊で700円超えると、さすがに申し訳ないもんね(^^;
店長ら男子には用事ないやろーし(笑)




この2冊見た店長、


『そー来たけぇ〜、なかなかアリやなっ!』


…と褒めてくれたのでホッとしたら



『前にオレが買った本、だーれも手に取ってくれんもんなぁ〜』




店長、そりゃそうですよ。

だって・・・

d0169933_1032123.jpg


これだもん(笑)



せっかくやから持って帰ったら?と苦笑いしながら勧めると、



『オレも読まん!!』



店長〜〜っ(^^;


















いつも見にきてくださって、ありがとうございます^^
[PR]
by komorebitokaze | 2011-10-21 10:32 | 本・音楽・テレビなど

オシャレの秋。








毎年、季節の変わり目になると


『あれ?去年、私なに着てた???』


…と クローゼットの前で首を傾げてしまうわたくし。。。





それもそのハズ、


息子がソフトボールをするようになってからというもの


もっぱらジャージかジーパンで(^_^;





真冬なんて、持ってる服という服


重ねて重ねて、一番上にベンチコートという出で立ちなんです(汗)







先に卒団したママ友が、


『やっと時間とれる様になったから友達とランチ、と思ったら


服がなくてビックリした〜〜!!』


と言っていたのを思い出しました(笑)







そうなんよね〜、グラウンドはなんせ寒いから 見た目より保温性重視なんだもん。。。



でもね。


やっぱりいざお出かけって時に困らないよう、


新しく買うんはムリやとしても


流行りとか小物の合わせ方とかくらいは勉強しとかないとねぇぇ。








という訳で。

d0169933_15583668.jpg


雑誌 『VERY』の10月号。



なんとなんと、素敵な井川 遥さんが表紙なんですねぇ〜♪♪


前からキレイな方やな〜と思っていましたが、


ママになられて少し痩せられたような…
d0169933_15583671.jpg


でもまたそこが大人の女性♪って感じで艶やかとゆーか

一段とお美しくなられてますね(*≧m≦*)
d0169933_15583629.jpg


一層ファンになりました〜〜〜♪♪






他にも、こーんなキレイな滝沢 眞規子さんがいっぱい載ってて

d0169933_15583623.jpg


もう溜め息の連続です。。。
d0169933_15583624.jpg


d0169933_15583657.jpg


こんな風にオシャレにまとめ髪ができたらねぇぇ。
私がやると鳥の巣(笑)




滝沢さんも、小さな女の子のいらっしゃるママさんで

こんなキレイなお母さんだったら


参観日はさぞ鼻が高いよね(^0_0^)





美人でもなく、その上センスもないわたくし…

d0169933_15583690.jpg


この、大量に付けた附箋が役にたつ日は


果たしてくるのでしょうか?(笑)













いつも見にきて下さって、有り難うございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2011-09-16 15:58 | 本・音楽・テレビなど

スポーツの秋。





実は毎日、軽〜い運動をするようになって

はや3ヶ月目に入りました♪♪
見た目かわらんので誰も気付きませんが(笑)



正直体重も変わらず、ホコリが落ちているなか運動していると


『朝の貴重な時間に掃除もせんと、こんなん続けて意味あるんかいなぁ〜(-_-;)』


とテンション下がる時もあります。。。




でも当初の目的は腰痛を治すためだったのが、

今は痛みもなく、毎日体を動かすことが楽しくて続いています♪




仕事が力仕事という事もあり、

だんだん力がついてきたのが分かると

ますます頑張らなくっちゃ〜と思います(^^)



さて…



朝の1時間を作るために 夜のうちにご飯を仕掛け、洗濯物も干してしまいますが

ダンナさんの帰りが遅いと全部が後へずれ込み、寝るのも遅れがちに。。。(^_^;



でも最近は娘やダンナさんが一緒に洗濯物を干してくれたり、

朝の水筒も自分たちで入れてくれたりと

手伝ってくれるようになり、本当に助かっています♪





最近ハマッている雑誌『FYTTE』
d0169933_15344099.jpg


運動のやり方や、筋肉を効率的に作る食べ方など

とっても参考になります〜♪♪


来月号は大好きなチョン・ダヨンさんの特集があるので

今から楽しみです(^m^)



目指すはガリガリではなく、かといってムキムキ過ぎず(笑)

適度に筋肉のついた体。。。♪
私の実物をご存知のかた、ハイ あくまで目標ですので(笑)



秋といえば食欲の秋、読書の秋…などもありますが。。。

汗をかくと とっても気持ちがいいですよ♪♪


皆さんもご一緒にいかがですか?^^










今日もいらしてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2011-09-09 15:34 | 本・音楽・テレビなど

夏の曲。





d0169933_10472843.jpg


夏になると聴きたくなる…
杉山清貴さんの 『さよならオーシャン』



前奏の部分が大好きで

車に乗って『っしゃあ、行くでっ!!』ってとき

いちいちかけては助手席のダンナさんに笑われてます(^-^;




杉山清貴さんを知ったのは 小学6年生のとき。


たしか 金曜ロードショーで、三国志のアニメが2週にわたって放映されて


そのエンディングを 杉山さんが唄われていたんです。




中1のとき 友人が

杉山さんの曲をテープにダビングしてくれて♪♪


それはもう 毎日毎日聴いてました〜(*^^*)



だから未だに 夏といえばチューブでもサザンでもなく

杉山さんひと筋です(笑)








+ + +







ここのとこの日差しは本当にきつくて


まだ7月というのに もう日焼けで脱皮している人が約1名。。。

d0169933_10472890.jpg




皆さんもお気をつけくださいませ〜!!








いつも見に来てくださって ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2011-07-13 10:47 | 本・音楽・テレビなど


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧