カテゴリ:植物のこと( 45 )

いただきました♪♪



昔の仕事ですごく お世話になった先輩で

私より20近く年上の、素敵な女性がいます。


いつも明るくてバイタリティーもあって

会うと元気をくれる 私にとってお姉さん的存在のSさん。


まだ子供たちが小さくて熱を出したとき

それでなくてもお忙しいのに


『 仕事の代わりは誰でもできる。

お子さんにとってお母さんの代わりはいないんやから^^ 』


と いつも笑顔で送り出してくれました。。。





そんなSさんから昨日、

『 なにかいる物あったら持って帰ってくれる? 』

とお声をかけていただいて もちろん馳せ参じましたともっ(爆)





私がいただいたもの・・・


d0169933_850595.jpg

“ カボック ” という観葉植物と・・・






お皿
d0169933_8523331.jpg






これを見た娘が

『 これでパスタとか食べたら美味しそう~♪ ^^ 』



と言うのでリクエストにお応えして( ´艸`)
d0169933_8584278.jpg



スープスパやサラダなんかも映えそうです。
アスパラとかトマトとか♪






Sさん こんな素敵なものをいただいたうえ

美味しいコーヒーまでご馳走になり、本当にありがとうございました♪♪


今回ご一緒した素敵なお友達ともまた

これを機会にご縁が続いていくといいなぁと思っています☆彡


やっぱり

魅力的な人の周りには自然と皆さん、引き寄せられていくんだな~と

Sさんの笑顔に納得してしまいました(´∀`)






それにしても・・・


こんな大きな木が増えたのに わが家の家族

誰もなにも聴いてこないってどーいうこと??(´ε`;)



パパさんに聞いたら


『 あんたのことやけん 

またどっかから引っこ抜いてきた かなんかやろ (=_=) 』

ですって。





う・・うーーーん。。。


複雑です(T▽T)





☆いつもあそびにきてくださって、ありがとうございます☆
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-18 09:33 | 植物のこと

謎の巨大ゴミ袋。


先日 仕事から帰ったら・・・


d0169933_10303469.jpg


玄関先に どどんっと置かれてました(笑)


じつはこれ、中身はというと。。。

d0169933_10331162.jpg


イタドリの根っこなんです~☆。・゜(≧▽≦)



職場でイタドリが美味しいと話すと

『 うちの山で嫌というほど生えてくるで(--; 』 と呆れつつ店長、

わざわざ届けてくれてました♪



さっそく穴ほって埋めて植えてみましたよ~^^
d0169933_10372153.jpg


これで来年から、わざわざ掘りにいかなくても採り放題!!(ノ≧▽≦)ノヤッタ~♪







他にも植えたもの・・・


☆18日(日)にサツマイモ
d0169933_10423457.jpg




☆20日(月)にミョウガ、ししとう
d0169933_10524254.jpg




☆こっちにはナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを
d0169933_10533923.jpg




よく使う葉ものは タネをまいてみました♪
d0169933_10551096.jpg






朝に夕にと水やりは大変ですが

日を追うごとに大きくなるのを見ていると癒されますね~(´ー`)













いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-22 10:58 | 植物のこと

じゃがいも 発芽(!?)



5月6日に植えてから

毎日毎日 首を長~くして待ってたじゃがいも。
d0169933_1563550.jpg






今朝やっと、それらしき芽をみつけました♪♪
d0169933_1565430.jpg





こっちにも・・・
d0169933_1572282.jpg

重たい土をもちあげて 出てきてくれました~(T T)





同時にこんな葉っぱも急増中!!
d0169933_15164188.jpg

たぶん雑草でしょうが、いきおいが良すぎます(^^;






カモミールもすくすく成長中です♪
d0169933_15134979.jpg






d0169933_1514426.jpg

ポツポツと小さくて白いものができましたが、

これがあの花になるんでしょうか??? (〃▽〃)ドキドキ




今週末こそは他の野菜の苗を植えたいなぁ~(´ω`)






+  +  +




さいきん帰りが早いパパさん。

d0169933_15212254.jpg

真剣なカオしてますが、

モバゲーの 親子で友達登録しております(笑) ¬(´ー`)Гなんじゃそりゃ




残業がないと 親子の時間ができて嬉しい反面、

即お給料につながるので恐いわ~。・゜(уду)゜・。



世のお父さんがた、おつかれさまですっ☆











いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-17 15:37 | 植物のこと

今朝のこと。




カーテンあけて、窓あけて・・・


いつものように朝いちばんの空気を吸い込んでたら。。。





どわっ!!!
d0169933_14451061.jpg


くったりと元気のない方が約1名!




この後あわててお水をあげました(^^;







・・・ちゃんと元気になったかなあ。。。









いつもあそびにきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-08 14:45 | 植物のこと

メークイン植えました♪


本日3度目の更新です(^^;




子供たちがそれぞれに忙しいので

5月5日のこどもの日も 家にいるのは夫婦だけ(--;


ならばっ


もうすぐ命日の祖母のお墓参りに行こう!と思いつきました。



しきびやらお線香やらもって 車で30分。



ちなみに、私の実家のお墓の横には

姓はちがうけど 親戚のお墓もたっております。



なんとはなしに眺めてビックリ!

子供のころお世話になったおじさんの命日が5月5日になってる~!∑( ̄□ ̄


あわててそちらのお墓も草抜きしてたら、声をかけてくるおじさんふたり。


振り向いて またまたびっくり!

その亡くなってるおじさんの息子、つまり従兄弟だったんです。




私より20歳近く年上の従兄弟なので

お互い記憶もおぼろげだったけど。。。




何十年ぶりかの再会に しばし思い出話に花をさかせて

失礼ながらふと 『Hにいちゃんと・・・ そちらはEさん?』 と聴くと

『うち兄弟多いけんなぁ~、Hは合うとるけど わしはMよ』

と教えてくれました。



それを皮切りに今度は私の名前をきかれ、

父の名前とともに自己紹介。




私の名前が思い出せなかったHにいちゃんにがっかりしてツッこんだら

今度は 『従兄弟なんやけん おいさんは無いで~』 とMにいちゃん。

それからお互い顔を見合わせて大笑いしました。




たぶん30年近く会ってなかったはずの身内にこうして会えて

しかも主人のことも紹介できるなんて!!


きっとご先祖さまのお導きやわ~☆。・゜ (〃▽〃)←単純(笑)




と気持ちをよくして、午後からは 実祖母のお墓参りへ行きました。


実祖母は 父がまだ幼いころに亡くなったので
私が可愛がってもらったのは義祖母になります



そこがまた、10年前に1度お参りしただけとゆー辺ぴなとこで。。。



お墓のあるところも、墓石の名前すらも

曖昧な記憶からたぐりよせつつ探しました。



たぶんここだろう!とお参りする私に

『 ・・・本当に合うとんか?(--;』 と不安そうなパパさん。



・・・ちごとったらすみません!!と何度も謝りながらお参りをすませ それでいーんかいっ


そこから半年ぶりに実父に会いにいきました。


お墓、ちゃんと合ってましたよ~(;^○^)=3ヤレヤレ


父と1年ぶりに曽祖父母のお墓参りもして

ホッとして帰ってきました。


貴重なお休みにつきあってくれたパパさんにも感謝感謝です♪♪





・・・と前置きが長くなりましたが、

そんなこんなで気分もよかったので、また畑仕事に精をだしました♪
d0169933_1545410.jpg



よそ様ではジャガイモってすでに30センチぐらいにはなってるので

はたしてちゃんと育つか不安ですが・・・(^^;



よく使うネギやシソも植えてみました♪
d0169933_15531953.jpg



トネリコの木陰が ちょうど涼しくていい感じ~☆。・゜
d0169933_15524325.jpg

畑仕事にはほとんど関心のないインドア派のパパさんですが

色々そだってきたら興味もってくれるかなぁ~。。。(^^;たのむ、もってくれいっ











いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-07 15:59 | 植物のこと

G.W前半。


いつの間にやら5月に突入っ!

本当に月日がたつのは早いですね~(Å´▽`;



先週の連休。。。

娘が午前練だったので、午後からボウリングに行こうかってことになりました♪


お客さんから、4月末まで使える券をいただいてたんですよ~♪ (^m^



しかーーし・・・



帰ってくるなり娘、 『 お昼から〇〇ちゃんたちと遊ぶけん♪』・・・ですって。。。ガーンッ∑( ̄□ ̄;



そのうえ息子にも同級生からお誘いの電話が。。。


せっかくいただいた券、日も残ってないし・・・

とゆーわけで仕方なく(?)夫婦で行くことにしました^^



せっかくですからね、私が勝ったら裏の草刈りをしてもらおーって企てまして ニヤリ( ̄ー ̄



反対に私が負けたら60分コースで!と俄然気合いいれて臨んだわけですよ。



・・・が。



忘れてましたね、自分の弱点(--;



もんのすごぉーーーくっ!!


プレッシャーに弱いってこと。



9投目までは何とかビミョーにリードしていたにもかかわらず、

10投目でスペアがとれず!!


あっけなく敗れてしまいました~ 。・゜・(><)・゜・。



でもね。

d0169933_1614282.jpg


パパさん、ちゃーーんと草けずり、手伝ってくれましたよ♪(^m^


うちがやらないとお隣さんが気をつかって刈ってくれちゃうので

申し訳ないでしょ=3って言ったら納得してました。
ボウリングには負けたけど、結果オーライ?(笑)


毎回つみあげる草で 坂道もしっかりしてきました^^
d0169933_166938.jpg



開花を楽しみにしていたカモミールは

全部刈っちゃうのはしのびないので何本か鉢にうつしました♪
d0169933_1672443.jpg

ここで大きくおなり~♪



きれいになったのを見たら何か植えたくなって

翌日 苦土石灰を買ってきました。


まいて、1週間ほどしたら堆肥と鶏ふん、そして何かの苗を植える予定です^^


さぁ~これからまた、がんばりますよ~♪










いつも遊びにきてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2013-05-02 16:16 | 植物のこと

お家の中のグリーンの水やり。



今朝はさむかったーー(><;


ハリーの散歩で外でたら

吐く息が白くてビックリしました。。。


足元みたら うっすら白く霜がおりてました。

寒いはずやわ~^^






そんな寒いなかでも お家の中の植物たちは元気いっぱい!

今朝もたーーっぷり!水やりしてきました♪



大体が大ざっぱなわたくし、

水やりは台所でまとめてやってます(^^)ゞ
d0169933_12424077.jpg


カウンターの手前の板はダイニングの天板になる予定のもの~
いつになるやら。。。(^^;



大ざっぱなんでね、ジョーロなんて使いませんよ~
d0169933_12464044.jpg

コーラのペットボトルと霧吹きです



ペットボトルに植物の栄養剤を2~3滴入れたら

お水をバーーっと入れて鉢にかけて
d0169933_12485463.jpg

あとは霧吹きでシュっシュするだけ♪

あ マグのフタをハイターつけてるとこも写ってますね(*ノ▽ノ)キャー



あとは鉢底からお水が出なくなったら元の場所にもどすけど

今朝は時間なくてそのまんま~(笑)



植物たちは何にも言わないけど

濃い緑色みてたら元気になれる♪

いつもありがとねーー♪







d0169933_13484.jpg

職場のスーパーで年賀状の末尾の数字が

当たってたら1~3割引してもらえるキャンペーンやってて

1・2割引きはいっぱいあったけど、3割引きはなんと1枚だけ!


表書きみたら、中学校時代の恩師でした♪

いつも穏やかで優しかったD先生、ありがとー^^









いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪


[PR]
by komorebitokaze | 2013-01-11 13:05 | 植物のこと

エアープランツ。




わが家にひとつだけある エアープランツ。


ある日100均で見つけたときは嬉しかったなぁ~♪




見た目おもちゃみたいですが、ちゃーんと生きてるんですね^^



夜行性なので夜 お水をあげたほうがよいと聞き

ある日 こんなふうに台所で植物用栄養剤入りのお水につけてました。
d0169933_16154999.jpg



そしたら・・・



翌朝、大事なエアープランツとともに

汚れたお茶碗やおわんが!! ∑( ̄□ ̄;ヒエッ



可愛いエアープランツになんてことしてくれとんっ!?




犯人のパパさん、


『 え?・・・あれ、ゴミやなっかたん?』って。。。



もーーーーーー(泣)




d0169933_16144635.jpg

ここなら安全だからね、ゆっくり大きくおなりー












いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-12-21 16:17 | 植物のこと

裏のトネリコ。

今朝のこと。。。


2階でせんたく物を干しておりましたら、


なにやら 『ぶーーーん。。ぶーーーん。。』と、大量の羽音が聴こえてきました。
d0169933_1205941.jpg




よーーく見ると、その正体はミツバチの大群でございまして・・・
d0169933_1205945.jpg

裏のトネリコが 今年もまた花を咲かせてくれたんです♪

ほのかに甘~い香りがします^^



でもこの大量の蜂は論外っ!


1ぴきずつで見れば可愛らしいモンも、

これだけ沢山ブンブン言ってると恐い恐い。。。



思わずゾゾッと鳥肌がたちました~!!

どーか家の中には入ってこんといてね!(><;








そうこうしてたらピンポーーンが鳴りました。


ゆうパックさんが届けてくれたもの・・
d0169933_1205966.jpg




開けてみると、なんと大きなタンブラーのペアでございます~♪
d0169933_1205984.jpg

おおー!なんちゅう立派な(@@;)!!



いっしょに、手書きのお手紙を入れてくださってました♪
d0169933_1205967.jpg

メールや電話のやりとりが普通のいまどき

こーゆーの見ると、何だか嬉しくなりますね^^



Iさまご夫妻、ご結婚おめでとうございます!
どうぞ末永くおしあわせに。。。♪♪






さてさてこちらは本日のお弁当。。。

d0169933_12059100.jpg

息子もお弁当がいる日だったので、ちょーーっと見栄えよく(笑)
でも卵焼き焦げてますね(^^;





毎日ムシムシベタベタとして気分も沈みがちですが。。。(^^;


みなさまよい週末をお過ごしくださいませ~♪












いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-07-06 12:00 | 植物のこと

新緑真っ盛り。


季節はすっかり初夏でして…

相変わらず毎日同じリズムのたま家です(^^;




…が!

ちゃーんとコツコツ頑張ってる子がいるんですね〜♪



これ!
d0169933_10212896.jpg



ついこの前までピヨロローンとしてたエバーフレッシュの新芽が
d0169933_10212861.jpg

今では子供たちに

『ママさんジャマ!』と言われるほどに成長しました(笑)




初めはこの真ん中のみたいに小さかったから、
d0169933_1021281.jpg

大きくなってくれてホントうれしいっ♪(≧ω≦)


今度 ひとまわり大きい植木鉢に植え替えよ~っと!!
そしたらもっと家族に非難ごうごうあびるかなぁ。。。(汗)







いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-24 10:21 | 植物のこと


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧