カテゴリ:植物のこと( 45 )

もらったどーーっ!!

この連休中、たまたま家族全員休みの日が1日だけありまして〜♪

朝からはりきってハリーの散歩に行って参りましたヽ(´▽`)/


気が向くまま歩きながらminmin、
目につくお花や葉っぱを集めてたらこんなん出来ました♪
d0169933_134124.jpg




そのあと義父母の家へ遊びにいきまして、
家の裏に転がっていた鉢植えをお願いしてもらいました(。≧∇≦。)やった〜!!


それがこれ!
d0169933_1341250.jpg

ワイルドだぜ~~!(爆)


ドラセナ?ユッカ?

じつは前々から気にいってたんです♪
あまりの嬉しさに夜のうちに家の中へ持ち込んでお手入れ(*> U <*)

このまましばらく室内でもいいかな〜と思ってたんだけど
残念ながらアリさんとダンゴムシさんの出現によりあえなく断念。。。(Тωヽ)




さてさて他にも実家にてゲットしたもの〜♪


このサボテン!
d0169933_1341289.jpg

この三倍の大きさだったのを、素手でエイヤッともいで帰ってきました(笑)


この鉢はもともとうちにあったやつですが、
ヒビ割れてるのと色が気に入らないのとで塗りなおし中。。。
この白いのは下地剤です^^



このサボちゃんをもぎ取る時、『アイタタ!イタッ!』と格闘する私に
パパさん、『アンタほんまエライわ〜(--;)』と呆れてたクセに、

鉢も塗り終えて飾ってるの見て、
『えーやんえーやん♪』って。。。ぷぷッ(´φφ`*)ヤッタネ♪

ものすんごいトゲトゲっぷりなんでね、新聞でくるんで持って帰りました♪
このトゲすごいですよ~、新聞5まいも平気で突きぬけるし(汗)




他にも、近所の川っ端に生えていたシュロの木にもトライしてみましたが
さすがにムリでした〜(涙)

悔しいから葉っぱだけ(笑)
d0169933_1341240.jpg





翌朝、やっぱりえぇわぁ〜♪とパシャパシャ^^
d0169933_1341216.jpg


d0169933_1341261.jpg

サボテンの鉢は塗り直しましたので またアップしますね♪








いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-08 13:04 | 植物のこと

デカ過ぎやろっ!



こちらアロエに似てますが
名前をリュウゼツランといいます。
d0169933_12154686.jpg


漢字で書くと 竜舌蘭 なんだそ〜な。
たしかにドラゴンのベロっぽい(笑)


うちのはこんなに可愛らしいのに〜
近所でこんなん見つけました。
d0169933_12154689.jpg

でかっ!!

地植えはアカンで、絶対っ!!(爆)
でも成長はかーなーり!
・・・遅いんだそーです。

よって、あれはかなりの年代物と思われます( ̄□ ̄;)!!



そんなリュウちゃん、あったかなったし〜、と植え替えしてたらば
ペキッと一番外葉が取れてしまいました。ヒェ〜〜ッ゜。(p>∧

けど多肉ちゃんぽいし〜、これでどーだっ!
d0169933_12154665.jpg

どーかついてくれますよーに(Тωヽ)











いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-08 12:15 | 植物のこと

『おぉっ!』と喜んだその後に。。。

昨日の娘の八幡浜カップ。
残念ながら1回戦、北伊予さんに1―2で敗れたそうです^^;

でもその1点、何とSクンのホームランによる得点なんですって!!

Sクンはどことなく、うちのお兄ちゃんがレギュラーに入ったばかりの頃と感じが似てるから
なんか嬉しい〜♪(*´∀`*)よかったねぇ~♪


ちなみにminminはとゆーと、本人いわく
『いいとこ無しやった』
そうです^^;


今日もまた、交流戦のため朝も早よから出かけて行きました〜♪
ガンバレ〜〜!!\(*⌒0⌒)b♪
おっかさんはお仕事がんばるよ。






            +   +   +





先日アップした、ビンに挿しておいた葉っぱ。

『よくもつなぁ〜♪』と見ていたら!


もしや・・・根っこが生えてる!?
d0169933_10192066.jpg

このまま根っこになってくれたら嬉しいなぁ〜♪



その後となりのメダカちゃんの入れ物を見たらば…

おぉーーッ!!こっちも根っこが生えてる〜〜♪
d0169933_10192046.jpg



喜んで近くで見てたら、なにやら白い粒々が。。。
d0169933_10192065.jpg

これはもしや、メダカちゃんの卵!?
ヤッターッ!!ヽ(´▽`)/


携帯カメラで何枚か撮ったあと、はたと気づいた。


卵は卵でも、このタニシの卵なんでは…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。。。

そーいや去年もダマされたんでした(苦笑)


様子みて、また川に放流にいこうと思います^^;










いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-04 10:19 | 植物のこと

快晴。


昨日の夕方、
『頭とノドが痛くて熱はかったら37度4分ある〜(・ω・;)』
と、娘からメールが届きました。

今日明日と大会で、ちょいと遠出の予定が入っていたので
心配しましたが、今朝4時半に起きて元気に出かけて行きました♪
わが娘ながらたくまし〜(^-^;



朝はまだシトシト降っていた雨も、
9時ごろにはすっかりあがって
…っちゅーか暑っ!!

まさに洗濯日和となりました♪


…とゆー訳で〜

『おてんとさんだよ〜、全員集合っ!!』
d0169933_10474767.jpg


やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね♪
d0169933_1047471.jpg

d0169933_10474740.jpg

大きくなったらどんな風になるのか、今から楽しみ~(^^



八幡浜のほうも晴れてきたそうです♪
ひとつでも心に残る試合ができるといいですね^^











いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-03 10:47 | 植物のこと

元気出していこーー♪


夕べから降り出した雨の音で何だか3時ごろから寝つけなくて
『えぇいっ、寝れんなら無理に寝んでえーわっΨ(`∀´#)』
と開き直り リビングの掃除なんぞしておりました(苦笑)
何事も前向きにね^^




朝になっても雨は降り続いてて、
洗濯物も乾かないし、部屋の中も空気がよどんでる感じなので
さっそく扇風機出して思いっきり回してきました♪

風があるだけでも、気のめぐりが好くなる気がするんですよね〜ヽ(´▽`)/




さてさてそんなどよ〜んとしたものはサッサと追い出そ〜!!とゆーわけで…

ジャンっ!
d0169933_10424762.jpg

先日の家庭訪問でもお世話になった、姫うつぎちゃんです〜♪
ミモザさん、名前を教えてくれてありがと〜♪


そしてこちらは斑入りうつぎ。
d0169933_10424746.jpg

ピンクの花がツツジに似てます♪


何もしなくても毎年咲いてくれる、コデマリ。
d0169933_10424786.jpg

ちょっと小瓶に挿しておくだけで可愛いです^^


そして今年も咲いてくれましたよ〜、モッコウバラ♪
d0169933_10424736.jpg

パパさんの斬新な(?)カットにより、エラいことになっとりますが^^;

d0169933_10424718.jpg

まだまだツボミがたくさんついてるので、長く楽しめそうです♪

植物のイキイキした姿に、いつも癒されております〜
ありがたや〜(*´∀`*)













いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-05-02 10:42 | 植物のこと

癒しのグリーン。


わが家のトイレには なんかかんかグリーンが置いてあります♪
d0169933_13573479.jpg

これ、100均でみつけた多肉ちゃん^^
d0169933_13573476.jpg

葉っぱのギザギザがかっこいいんで気に入ってます♪
お値段もかわいいし(´ψψ`)



2階のトイレは朝日がサンサンなので お日様大好きな子を置いてます。
d0169933_13573416.jpg

夏はここ 暑いのよねぇぇ。。。(--;



出窓のメダカたち・・・
この間の入れ物は浅くてアップアップしてたので移しました♪
d0169933_13573492.jpg


このほうがキッチンからも涼しそうでいい~^^









いつも見にきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-04-18 13:57 | 植物のこと

春の庭。


最近、昼間はあったかいを通り越して

すでに暑いような気がするのはワタクシだけでしょーか?(汗)(;´д`)ゞ!



そんな人間さんの危惧をヨソに、植物はスクスクと成長しております〜♪

去年はまだ小さかったドウダンツツジも・・・
d0169933_13475826.jpg



今年はなんと、お花をつけてくれました~♪♪
d0169933_13475817.jpg

かわいいでしょ~~!(≧m≦)
これからどんな枝ぶりになるのか、楽しみです♪


そしてその横にチョコンと植えてあるもの・・見えますか~?
d0169933_13475842.jpg


これこれ!この多肉ちゃん♪
d0169933_13475850.jpg

去年、実家から枝をもらったのを、挿しておいたんです~^^
ついててよかった!



夕飯前だとゆーのに、すでにおねむな子が約ひとり。。。(笑)

d0169933_13475839.jpg

こちらエバーフレッシュといいます。
夜になると葉っぱを閉じちゃうんです♪


エバーフレッシュの葉っぱを撮っていたら、
兄妹の楽しそうな顔が見えました^^

d0169933_13475872.jpg


うんうん、いつまでも兄妹仲良くね♪









いつも見にきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-04-17 13:47 | 植物のこと

機種変更しました♪


先日、パパさんの携帯がとうとう壊れてしまい


それならと家族の携帯も機種変更してもらう事にしました。



最近は新機種を買うと機種代分が使用料から引かれるので


主婦にとってはホントにありがたいですねぇぇ♪(*≧m≦*)



前回携帯を買う時はブログもしてなくて


さほどこだわりもなく買ったのですが。。。


今回はやはりカメラ重視!!(笑)



画素数なんと1320とゆーLUMIXフォンにしました♪♪


さっそく通勤がてら、あちこちで写真を撮ってみました〜♪

d0169933_12581122.jpg

d0169933_12581175.jpg

d0169933_12581279.jpg

d0169933_12581273.jpg

d0169933_12581212.jpg

白いおしろい花って珍しくないですか?^^

d0169933_12581257.jpg

mimosaさん、みくちゃん、例のアサガオよ~♪♪






やっぱり鮮明さが違いますね〜♪



まだまだ使い方がよく分からないので、


徐々に使いこなせるように頑張ります^^












いつも見に来て下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2011-11-15 12:58 | 植物のこと

今週も無事に。。。


風邪ひいてちょっとしんどかった1週間でしたが

無事に金曜日を迎えられてホッとしております〜♪
ご心配おかけしました(^_^;)




今朝はダンナさんまで風邪でしんどそうでしたが…


ついこの間まで息するのも辛かった私は

『しんどいやろ〜(  ̄ー ̄)ニヤリ』

それみたかとばかりに意地悪言ってしまいました(笑)
この間の反省、生かされてません~!!


おっとりダンナさんは・・・

『しんどいなぁ』


苦笑いしつつ、リポビタン飲んで出勤して行きました。
エライっ!ガンバレ〜 ( ̄▽ ̄)ノ″




+   +   +



最近よく持ち歩いてて

中を見てはため息ついて癒されとります この本。
d0169933_1217518.jpg


いいなぁ〜こんな雰囲気♪♪


先日から気になっている、わが家の『ネズミの額ほどの庭』

こんな風になればいいなぁ〜と妄想しております(笑)
d0169933_1217521.jpg


そろそろ、大好きなアジサイもお花が終わりかけ…
d0169933_12175228.jpg


あちこちで見切り品としてお買い得になっている模様です(*≧m≦*)
d0169933_1217523.jpg




週末は雨の予定なので

またボチボチ庭いじりでもしよっかなぁ〜♪♪



ではでは皆さんも、よい週末を〜(*^^*)/
[PR]
by komorebitokaze | 2011-06-10 12:17 | 植物のこと

ネズミの額ほどの庭。


わが家の南側、リビングから見えるところに


幅が90センチしかない、中途半端な庭があります。
d0169933_785127.jpg



せっかくリビングから見えるところなので


何とか癒しの空間にできないかと、パソコンで検索するも


皆さん わが家ほど狭い庭ではなくて(笑)



そこで初めて『ネコの額』ではなく『ネズミの額』なんだわと気付きました(*^^*)



しばらくこの状態で放置していましたが
d0169933_785143.jpg


先日 やっとこさ重い腰をあげました〜♪♪



でも。。。

d0169933_78517.jpg

全部ブロックで囲んであると やっぱり何か変じゃないですか〜?(^_^;)



ま 一度には難しいですが
少しずつ改良していきたいと思います(^^)



見た目はともかく、大切な植物ばかり。。。


ギボウシに
d0169933_785114.jpg


ドウダンツツジ
d0169933_785121.jpg


早く大きくなって 日陰を作って欲しいなぁ〜(*^^*)



シソくんも
d0169933_785135.jpg

早く大きくおなり〜♪( ̄▽ ̄)ノ″食べてあげるから(笑)



今日は 娘のソフトの試合当番に行って参ります♪♪
みなさんも 素敵な休日になりますように~^^
[PR]
by komorebitokaze | 2011-06-05 07:08 | 植物のこと


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧