カテゴリ:その他( 40 )

癒されました♪゜・*:.。. .。.:*・♪


お正月やすみ。


元旦・2日と、パパさんの実家でおいし~いお節をご馳走になり

食っちゃ寝~食っちゃ寝~

本当にしあわせな時間をすごさせてもらいました♪♪


義母の巻き寿司にシャケの南蛮、かずのこ・・・

20年もいただいてると、やっぱりこれ食べなきゃ~お正月きた気がしないなぁと

帰る実家があること 元気でいてくれることに

しみじみ感謝の気持ちでいっぱいになりました(●´ω`●)


パパさんも子供たちも

お酢とか、プチプチしたものが苦手なので

めったに食べられないんですよ~ わたしはだいすきなのに・゜・(ノД`)・゜・


だから お正月に大好きなものい~~っぱい食べられて

家族のなかで私がいちばん丸くなってたかも!( ´艸`)







そのあと妹の住む高松へ向かったのですが、

たまには下道で行ってみようとゆーことになり。。。


午前10時半に松山を出て、高松市内についたの何時だと思います??



なーーんとなんと!!

午後4時半だったのですよぉ~~~ (# ゚Д゚)もうビックリ!


途中、こんぴらさんの参拝道に迷って入ってしまったものだから

動くに動けなくて、ほんと弱りました。。。(´Д` )



こんぴらさんへはその昔お参りしたことがあり、

あがって降りてくるだけで1時間以上かかるので

道路から拝んでハイ、さようならしました=3 (´ε`;)





高松では うどんで有名な山田屋さんでおうどん食べて

d0169933_15144149.jpg

おだしが最高♪♪








屋島水族館にも行きました♪♪


入ってすぐ、イルカが出迎えてくれましたよ~♪♪
d0169933_1155053.jpg

スタッフのかたが合図すると こんな笑顔みせてくれました♪゜・*:.。. .。.:*・♪



ネオンテトラの水槽もお正月ヴァージョン( ´艸`)
d0169933_1162485.jpg






こういうシブい魚もかっこいいですねぇ♬
d0169933_1173019.jpg






イカの目ってヒツジと似てるなぁ~
d0169933_119998.jpg







2Fにはクラゲコーナーがあって、癒されます♪゜・*:.。. .。.:*・♪
d0169933_11101082.jpg



d0169933_1111892.jpg



d0169933_11115916.jpg







私のお気に入りは このアナゴヽ(*´∀`)ノ
d0169933_11153584.jpg




こんなのが何匹もいて、水の動きにあわせて揺れてるんですよ♪♪
d0169933_11162650.jpg







美味しいもの食べてキレイなもの見て・・・

今回もたーーーっぷり癒されました♪゜・*:.。. .。.:*・♪





あ、帰りはもちろん!高速で帰ってきましたよ~( ´艸`)









★いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
[PR]
by komorebitokaze | 2014-01-17 11:30 | その他

ちょっぴり嬉しかったこと♪


昨日職場で、ちょっとうれしいことがありました♪



指名でご予約いただいたもののお名前に記憶がなく、

カルテで確認するとなんと3年まえのお客様!!




この辺りも最近、同業で格安のお店が急増してまして。。。(´д`;


離れていかれても仕方ないのに、3年経っても覚えてくださってたなんて!!



ビックリするとともに 本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました♪




この仕事をするようになって9年目に入りましたが

ほぐし方の好みは人それぞれ、まだまだ勉強中の身で。。。



凹むこともありますが 

それでもこうして元気をいただくたびに

『続けてきてよかったな~(´▽`*)』 と思います。







そんな気分のよかった日は、ご飯づくりもがんばれちゃう♪

合びきミンチが安かったので、た~っぷりっ!

肉みそ作りました♪ (〃▽〃)

d0169933_1655086.jpg


ただの冷奴の予定が、かなりのボリュームアップ=3




今朝の息子のお弁当にも♪
d0169933_166562.jpg




肉みそのレシピは数あれど。。。


イチオシはこちら^^
d0169933_16102517.jpg



“よっぽどのことがない限りできます!”

の帯に惹かれました~(´∀`)ゞ



家に常備してる調味料で じゅうぶんお店の味に近いものが作れて

しかも簡単なものばかり♪♪


たま家ではすでに ここから5種類は作ったかな?


レシピのところどころにあるふきだしがまた面白いんです^^

私たち世代かと思いきや、最後の作者紹介のお写真・・わかっ!!!∑( ̄□ ̄;



こんな若くてかわいらし~お嫁さんが

こーーんな美味しいご飯つくって待っててくれるなんて!

ご主人、うらやましや。。。(-∥









いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~♪♪
みなさま よい週末を☆。・゜

[PR]
by komorebitokaze | 2013-04-26 16:24 | その他

終戦記念日。



今日は終戦記念日。。。


私が小学1年生のころ、

毎日のように、満州にいた頃の話をする祖父に

子供心にうんざりしていましたが


今思えば、もっとちゃんと聴いておくんだったと

残念でなりません。



この歳になってはじめて

うちの子と同じくらいの子供たちが

親元をはなれて疎開したり、徴兵されたという話を聴いて

胸がしめつけられる想いがします。



二度と同じ過ちをくりかえさないためにも

終戦記念日 8月15日の意味を

子供たちとも話し合いたいと思います。。。











いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2012-08-15 16:59 | その他

花火大会。

5日の日曜日、松山花火大会が行われました♪
d0169933_14443895.jpg



人混みは苦手なので

ここ数年は 家から歩いて5分くらいの所から眺めて満足しております^^



今年は家で カラアゲや枝豆、ポテトを食べて

ちょっぴりお祭気分に浸りながら待っておりました。



夕方まで 小雨が降ったり止んだりしてたので

夜8時。。。

ドンッドンッと聴こえてきたときは嬉しかったです♪

d0169933_14443892.jpg




昼の余熱が残るアスファルトに腰けて

ご近所のCちゃん一家と肩をならべてしみじみ・・



『あと何回、こうやって皆で見られるかねぇ~』



小学校に上がったばかりだった子供たち・・

来年ははや高校生やもんね~。。と苦笑い。



子供たちの成長がありがたくもあり

ちょっぴり寂しくもあり・・・


フクザツな心境のアラフォーなんでございます(笑)

d0169933_145919100.jpg




パパさんが後から持ってきてくれた発泡酒は

キリリと冷たくて美味しかったです(^-^*













いつも見にきて下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-08-07 14:44 | その他

心の栄養。

インターネットってすごいなぁ~!



最近しみじみ思います。


会ったこともない方とお話ができたり、

わざわざ行かなくても 遠い町や自然の景色が見られたり・・・



センスも道具もないけれど。。。

ネットのおかげでひとり 写真展を楽しませていただいてます^^



今回は私が個人的にお気に入りの 

写真ブログをされてる方をご紹介します♪





★Scene -  坂の上にある家(おごしゅさん)★



現在オリンピック開催中のイギリスにお住まいの方です♪
イギリス特有のバスや公園のベンチなど、
まるで映画のワンシーンのようでうっとりしてしまいます。

同じ、子供をもつ母だからなのか
おごしゅさんの写真からは家族愛を感じるのでホッとします。
   




★さぬき写真工房(ひろかずさん)★


わたくし たま の住んでいる四国のお写真をたくさん掲載してくださっています♪

何度も見たことのある瀬戸大橋が 
まったく異国のものみたいに何万倍も素敵に見えます。
心のファインダーの違いでしょうか(^^;

お花も幻想的で 思わず息をするのも忘れるくらい。。。
きれいのひと言では表現できません。





★Moment of Photograph(photomomentsさん)★

野球好きにはたまらない、迫力のある高校球児たちの写真です♪
まき上がる砂ぼこりや 選手たちの汗のしずくまでもが見えそうです。

いつか・・・卒団生の誰かが高校野球に出て、
photomomentsさんのカメラで撮ってもらえたらなぁ。。。






まだまだ恐いくらいの暑い日が続きそうですが、
素敵なお写真の数々を眺めていただいて
しばし暑さを忘れましょ~♪






素敵なお写真紹介のあとにお目汚しで申し訳ないのですが^^;

d0169933_1213346.jpg

お兄ちゃんたち・・・大事な試合前にもかかわらず、
後輩たちのためにノックしてくれましたよ~(涙)


本当はマンションの向こうの山の上に松山城があるんですが・・残念!



d0169933_1213714.jpg


相変わらず学校やグラウンドの写真ばかりですが
(しかも携帯(^^;)


これも残すところ あと数ヶ月。。。
そう思うと どれも感慨深いです(*^^*)











いつも見にきてくださって、ありがとうございます♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-08-03 11:46 | その他

言葉って大切・・・つづき。


先ほどの続きです。


家に帰って子供たちに、

『君たちなら何て言う?』

と聴いてみました。




お兄ちゃんいわく、

『ちょっと待ってください』言うて厨房に聴きに行く。

できんかったら謝って、
『よかったら半分食べましょか?』言うてみる(笑)』

minminは

『兄ちゃんと一緒でまずは聴いてみて、
無理やったら『申し訳ありませんが…』って謝る』

…との事でした。



ちょっとホッとしました〜(^_^;)



こういうことって

それぞれの価値観とか経験なんかが影響するでしょうから


親としては、かなりドキドキしますねぇ〜(^-^;



でも家庭でならまだ諭すこともできるし、

時には色んなシチュエーションで

子供たちの意見を聴いてみたいなぁ〜と思いました^^


いいきっかけを与えてくださったミモザさん、
ありがと〜(v^ー°)









いつも見にきて下さって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-08-02 19:23 | その他

言葉って大切!

ブログを通じて仲良くしていただいてる方で、

とーーっても素敵なお姉さん的存在のミモザさん。



3人のお子さんの母でもあり、

大阪のご自宅で おもてなし教室を主宰されています♪



お兄ちゃんが球児だったこともあり、

見た目からは想像できないくらい(笑)熱い方です^^



物の見方や考え方がすごく共感できて、

表現の仕方もとても素直で、心にスッと入ってくるんです♪



私はいつも、刺激と元気とを

たーーっぷりいただいています(*^^*)




今回、ぜひ読んでいただきたい記事があったので ご紹介させてくださいね♪




題名は 


『ありません!』って言う時、なんて言う?


・・・内容は、ミモザさんのところで読んでいただくのが早いと思います。
(ミモザさん、勝手にリンク、ごめんね~!!)



遅かれ早かれ、うちの子供たちも社会に出ていくのでしょうが

ちゃんと言えるかな。。って、正直考えてしまいました。


ミモザさんもおっしゃってますが、

学校でも塾でもなく、こういうことって家庭で教えんとイカンのですよね~!


私自身も未だに、言ってしまったあとで後悔すること多くて。。。
反省だけじゃなく学習しろよ~(--;




まだまだ親子で修行せねば!です~☆














いつも見にきてくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-08-02 14:32 | その他

朝からやっちまったなぁ~! Peart 3


ってまだ続くんかいっ!

・・・と思われた方、その通りでございます~!(≧m≦)


またまた今朝、やっちまったんですねぇぇ。。。(涙)



念のため申し上げておきますが、

ネタ作るためやってるわけじゃ~ございません!


正真正銘、どんくさいんです!これマジです。



では本題に入ります。



いつもいつも失敗の多いたまちゃんですんでねぇ~、

いい加減、自分でもヤバいと気付きまして(おそっ!)


最近はかーなーり!

余裕をもって行動しております^^


今朝だって、1時間も前に支度して

ランプが点いてたんで、ちゃーーんとバイクのオイルも補充して


『さ~行くでっ♪』

・・・とヘルメットかぶって、バイクの座席を閉めましたんですよ。


かしこい方はもう お気づきですね?(笑)



そう!


何を隠そうこのわたくし、

バイクのカギも家のカギも持たず

その他 携帯やらお財布にいたるまで大事なモン全~部!


座席の下に閉じ込めちゃったんでございますっ ∑( ̄□ ̄ )


どんなにポケットさぐっても、何~にも入っちゃおりません。


しかーーし!!


こう何だかんだやらかしておりますと

人間フシギなもんで、度胸だけはついてくるんですねぇ~(笑)



何とかなるやろ~(´∀`)


・・・って落ち着いて、家のまわりをガサゴソ。。。

ありましたありました!針金に自転車のカギ♪


それをカギ穴につっこんで テレビのコソドロよろしくガチャガチャやってみました。


数分後。。。


ま、現実はそんなに甘か~ないですね(^-^;



結局、ご近所のママ友にお願いしてバイク屋さんに来てもらったり、

ついでに帽子だの時計だのをお借りして開くのを待っておりました^^;
Cちゃん、朝からホントごめんよ~!!
助かったよ~(泣)





が、わが家のバイク、なかなかの頑固モノらしく

さすがのバイク屋さんでも開けられないんです。。。



余裕もって出たといっても さすがに遅刻するな、と観念して

ママ友Yちゃんの家で電話帳と電話を借りて職場に電話しました。
Yちゃんおさわがせしてゴメンよ~!ミルクティ美味しかったよ~♪






ひと息ついて家に戻ってみれば


さすがのバイク屋さんも観念したらしく(笑)

なーんとも画期的な方法で開けてくれました~!!
ここだけの話、あまり大きな声じゃ言えないので
コレ気になる方は個人的に聞いてくださいね♪(^-^









結論。。。

おっちょこちょいは治りません(--;



しかーーし!


ありがたーーいお友達のおかげで、何とか生きていけてます(爆)

Cちゃん、Yちゃん、どーかこれからもよろしゅう~♪♪ (^3^)/Chuっ♪













いつも見にきてくださって、ありがとうございますっm(_ _)m
[PR]
by komorebitokaze | 2012-07-18 16:14 | その他

朝から、やっちまったなぁ〜!! Peart2


ここ数日、気持ちのいいお天気が続いていたので

今朝のニュースで向こう1週間が傘マークだらけなのを見てガッカリしました(ToT)
ま、明けたら明けたで猛暑が待ってるんですけどねぇ〜(^_^;)





さて またまた今朝のことです。


出勤のため、カッパを着ようとしてたら



プチッ


見るとファスナーの持ち手が外れちゃって、

戻そうとしたら金具の一部が折れて 使えなくなってしまったんです。


キーホルダーの輪で代用して何とかなりましたが

朝からちょっぴりイヤ〜な予感がしながら出発しました。



とある裏通りまで来たとこで前方に軽四自動車あり、

どうも左手の民家から車が出ようとしてるので停車してるもよう。。。


…と思ったらスッと前進したので

あ、先に通してもらえるのね♪ と続こうとしてバイクのアクセルを回したとたん

前方の軽四、すぐまたブレーキ。



えぇっ!?うわ、ぶつかるっ!!


慌ててブレーキをかけたもんやからバイクはスリップ、

バイクの下に左足を挟む形で、思いっきりコケてしまいました〜(>_<)



一瞬、何が起きたのか分からなくて

しばらく起き上がれずにいたら

『大丈夫?』と、何人かの方がバイクをどけてくれました。


軽四を運転されてた方も降りてこられて、もう恥ずかしいやら痛いやら!



立ち上がってみると骨は大丈夫そうだし

幸いどの車とも接触してなかったのでホッとしました。



そばの人に時間を聞くとヤバッ!遅れるっとゆー時間だったので

慌ててエンジンかけて出勤しました。
よかった~!バイクこわれてなくてっ(≧▽≦)


軽四の方が、救急車呼ぶとか事故処理するとか言われて名前も聴かれたのですが、

そんな大層な騒ぎになるのは面倒なのでお断りして来ました。

今ごろきっとご心配されてるかなぁ〜と申し訳なく思います。


手や足にすり傷はあるものの大丈夫ですのでご安心くださいませm(__)m

朝のお忙しい時間帯にお騒がせしてすみませんでした(汗)





皆さまもくれぐれもお気をつけくださいませ〜(^^;)





それにしても。。。


先日の車のカギ落とし事件といい今日のことといい。。。

ほんと!そそっかしいですよね。。(T T)



子供のころから おっちょこちょいで、

新学期の自己紹介でそう話したら

1学期が終わるころ 『ほんとにおっちょこちょいやなぁ』

と男の子に言われたことがあります。


ほんと、気をつけよ。。。(--;








さてさて内容とはちょっと違いますが

ソフトの試合後の娘。。。



電池切れです〜(爆)
d0169933_1115311.jpg

オバちゃんかっε=ε=(ノ≧▽≦)ノ


胸元には…
d0169933_11153148.jpg

どんだけ頑張るねん!(笑)

これ、本当はこうプリントされてます♪
d0169933_11153181.jpg



せやね。がんばろね!!










いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-07-11 11:15 | その他

積もりました。

今朝、ゴミ出しのために外に出てビックリ!!

この辺りでは珍しく、一面真っ白でございました〜♪
d0169933_16294024.jpg

たしか前に積もったのって10年ぐらい前?(笑)

d0169933_16294033.jpg


d0169933_16294079.jpg


線路にもこんなに雪が・・・
d0169933_16294074.jpg

ひょっとしてどこかで電車、停まってるところあるのかな。。。






雪道に慣れてないので、自転車での通勤は恐る恐るでした〜(^^;



着いてから気付いた荷台の雪^^
d0169933_16294013.jpg


毎日だと大変だと思うけど、

めったに見られないので何だかワクワクした朝でした♪♪








+   +   +




先日、息子の中学校で少年式がありました。

体育館には書初めや、去年行った修学旅行の記録などが展示されていました。




息子たち中学2年生による、津軽三味線と唄。

d0169933_1649514.jpg


楽しみにしてたので、見られてよかった♪^^



らくさぶろうさんの講演は 1時間があっという間に感じるほど、楽しいお話でした♪
d0169933_16495466.jpg






14歳・・・あのころは毎日が楽しくて、キラキラしてたなぁ~☆:。・゜


息子にも、いろんなことにチャレンジして、たくさん思い出作ってほしいです♪




勉強はイマイチだけど。。。


ケガや病気せず、笑顔で学校生活を楽しんでくれたら

今はそれだけでいいかな。。。^^












昨日娘から、ひと足早い誕生日プレゼント、とお花をもらいました♪
d0169933_1650181.jpg


近所のスーパーで、

『ママさんは白と黄色が好きだから。。。』

と選んだものの、お墓まいりのお花だったらどうしよう、と

知ってる人がいないか店内をウロウロ探したそうです(笑)


お店の人に聞いてもよかったんだよ~^^;









今日は節分。

皆さんのお家でも、豆まきされるのでしょうか。


今年はエラく気合いの入った子供たち、

『今年は手加減せんけん!』と鼻息荒くやる気満々。。。

えぇ?あれで手加減してたの?(^^;



仕事でお疲れの鬼さん、

同情するわ。。。

でも交代はしないよ~♪ ←鬼嫁(笑)
























いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~♪
[PR]
by komorebitokaze | 2012-02-03 16:29 | その他


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧