<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケーク・サレ

d0169933_1339434.jpg

d0169933_13394100.jpg

ブログを通じて仲良くして下さっているミティークさんお勧めの 『ケーク・サレ』
やっと作ることが出来ました〜(*^^*)

初めてなので 若干 塩コショウが薄かったけど(^^;
しっとり濃厚チーズ味で とっても美味しかったです♪♪♪

ダンナさんがトマトが苦手、みんみんがパプリカがダメなもので
ミティークさんのレシピより若干 地味ですが(^m^;

翌日でも中は しっとり♪♪
ダンナさんにも大好評でしたよ〜☆

とっても簡単なのに おもてなしにも最適♪♪で
ぜひぜひお勧めです〜(*^^*)

ミティークさん、素敵なレシピを教えて下さって ありがとうございます(^O^)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-27 13:39

息子のノート。

ブログを見てくださっている皆さま。
ご無沙汰して申し訳ありません(^^;

気づくと こんなにもブログから離れてたんですね〜(汗)

その間 何をやっていたかと申しますと

昼間の職場の なんと改装してたんですね〜(*^^*)

自分たちで壁に漆喰を塗り…
と この話題は後日にさせて頂いてm(__)m


問題は息子のノートです。
今ちょうど学年末試験前で フツーなら復習真っ只中のハズが

うちの中1のお坊っちゃん
好きな教科以外 授業中全くノートを録っておらずΣ( ̄◇ ̄*)

真っ白なプリントが ゴミ袋いっぱいの有り様で(泣)

さすがに棄ててはいませんでしたが これには夫婦でビックリしました〜(T-T)

で。

この前から まずプリントの仕訳作業に入り

順番に並べてフチをチョキチョキ

ノートに貼っていってるんですが…

あまりの量に食事すら遅れる始末。


でも 考えたら私も苦手だったんです、ノート作り(^^;

字は汚ないのに 変に几帳面なとこがあって
『しまった』と思うと 1から書き直ししたくなって。

高校でルーズリーフになってからは随分楽になりましたが
ノートは順番を変えられないから 中途半端に開くと気持ち悪いんですよね〜(^^;


本当は本人に全部させるべきなんですが
ここまで溜まると もう手がつけられなくて困ってたみたいです。
これも中学生ギャップですかね〜。


キレイにまとまったノートって気持ちいいし、愛着も湧くモンです。
そして『これでもかっ』てくらい書き込んで 急に提出するよう言われても
『一応やってますが、なにか?』ってどや顔で出す気持ちよさを味わって欲しい(笑)

テスト勉強も ノート見るだけで復習になれば楽やし♪
d0169933_15293218.jpg

この『東大合格生のノートはかならず美しい』は
ノートをまとめる上で色んなアイデアが紹介されてて
大人でも面白いと思います。
d0169933_15293265.jpg

d0169933_15293271.jpg

カッターの替え刃も買ってきたしっ!
さぁ〜また始めます〜♪♪
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-25 15:29

寒いですねぇ〜。

d0169933_16451348.jpg

今朝のぎんさんです。

人間みたいで 思わず笑ってしまいました(^^)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-15 16:45

バレンタインデー♪

d0169933_21521994.jpg

d0169933_2152196.jpg

ブログを通じて仲良くしていただいてる mimosaさんのところで

以前、美味しそうなガトーショコラを紹介されてて

バレンタインデーに作ってみましたッ(*^^*)


ところで、いざ作り始めてみると

『あれ、お砂糖が足りない?(汗)』

『おりょ?薄力粉よりココアが多い…レシピ、写し間違えたかな〜(--;)』

オーブンに入れた後で

『あれ、生クリームっていつ入れるんだっけ?』

入れ忘れたことに気付き、
『ま…いいか』

と笑ってごまかしてたら なんと!
ガスレンジに、チョコを湯煎して溶かしてバターを混ぜたモノが鍋にそっくりそのまんまっ!

どんだけ〜!?

バレンタインなのに、チョコレート入ってないんはイカンよね(^_^;)


…という訳で。
朝から3度目の買い物に行き、やり直してやっと完成しました〜(*^^*)やれやれ

やっぱり、本番までに何回か練習しとかんとイカンですね〜(^_^;)

レシピはとっても分かりやすく載せててくれたのに、
メモに写すとき ややこしくしてしまってました(^^;清書しなきゃ〜。

2回目はちゃんと、しっとりしたガトーショコラができました(*≧m≦*)

久々に気合い入れて(ちょっと)作ったケーキ。

喜んでくれるかな〜(*^^*)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-14 21:52

美味しい〜(*^^*)

d0169933_20143178.jpg

画像がイマイチですが(^_^;)
義母が作ってくれた ひとくちチョコレートケーキです♪♪

『世界一受けたい授業』で紹介されていたのを、
さっそく作ってくれたそうなんです♪(*^^*)


中はカステラで、外の白い粉はココナッツなんですって☆
d0169933_20143150.jpg

私たちがおじゃまする時に合わせて 美味しいカレーを作ってくれて
(母のカレーは本格的で美味しいので、リクエストしちゃいました♪♪)

こんな美味しいデザートまで用意してくれるなんて♪
お母さん、いつもありがとう〜(T-T)


そしてそして。
食事のあと、みんなで最終日の椿さんに行きました。
d0169933_20143133.jpg

はるか手前から車は通行止めにして 沿道いっぱいに立ち並ぶ夜店♪♪
子供でなくてもウキウキします(^O^)

えびすさん達、ちょっと不気味ですね(笑)
d0169933_2017014.jpg

寒かったけど、楽しかった!! 行ってよかったです(^^)


ちょっと早いけど、義母からnaoへのバレンタインチョコ。
d0169933_20172724.jpg

『食べるのがもったいな〜い』とか言いつつ、大喜びでした(^m^)


そしてこちらは 娘のお友達が、たった今 わざわざ家まで届けてくれました♪♪
d0169933_201751100.jpg

『ソフト ガンバ』

手作りチョコって やっぱり嬉しいですね☆

みんみんのお友達、どうもありがとう〜(*^^*)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-12 20:14 | 家族のこと

早起きは三文の得(?)(^_^;)

d0169933_12534184.jpg

今朝、ふと目が覚めて。

息子の体操服 洗濯してないぃ〜〜〜〜〜っ(T-T)

時計を見ると4時半。
今夜はバイトの日なので寝ておきたい…けど…。

仕方なく起き上がり、洗濯機へ。
案の定 上も下も2枚ずつある…(--;)
気がついてよかった、とスイッチオン。

台所へ行くと 夕べ何時に帰ったか ダンナさんの食べた食器。
それも洗って、テーブルの上も拭いて…。
ちょっと早いけど ご飯しかけてお弁当作り♪

洗いあがった体操服を ガンガンにかけたエアコンの前に干して
『よっしゃ!』

安心して 少しだけコタツでウトウト…。
朝はやっぱり 余裕をもって家事すると
とっても気持ちがいいですね〜♪♪
(ホントは前の晩に気づけば もっとよかったけどっ(笑)

世のお母さんがた、今日も一日、頑張りましょ〜!!


やっぱり真っ黒って暗いな~(^^;。。ってことでスキン 元に戻しましたっ(汗;
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-10 12:53 | 家族のこと

朝のひととき。

今朝のこと。

d0169933_11384918.jpg


いつも通りハリーの散歩から
帰ると…。















d0169933_1138498.jpg


ここです ここっ。

玄関のすぐ脇なんですがね、
ここはバスケットのゴール横ってこともありまして〜






d0169933_11384954.jpg





頑丈な植物しか生き残れない
無法地帯なわけで(笑)

立てっ!立つんだ ジョーッ!!

と心の中で叫びつつ、たま〜に
水やりしとります(笑)









そんななか、バラがキレイに咲いてましてッ♪♪
d0169933_11441858.jpg



d0169933_1231983.jpg


d0169933_1152029.jpg

しかもツボミまでっ!
4個もですよ〜!!

やっぱ液肥は違うねっ(*≧m≦*)

朝からちょっぴり嬉しかった
のでございました〜♪





d0169933_11471578.jpg






『お帰り〜 byハリー』








d0169933_11481011.jpg





さて わが家の
アイドル ハリーくん。
昨日 久々にカット
いたしましてっ

脱!おっことぬしさま でございます〜(笑)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-08 11:38 | 植物のこと

がんもどき。

d0169933_11282267.jpg

先日 ブログ友達のみくちゃんとこ
非常に美味しそうだった がんもどき。

さっそく我が家でも作ってみました〜♪♪

外側サクサク、中はトロッとしてて とっても美味しかったですッO(≧▽≦)O

ついつい食べすぎてしまいました(笑)
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-06 11:28 | 食事のこと

立春。

暦の上では 今日から春 という日。

年をとるのはビミョーな年齢になりましたが(^_^;)

生まれて初めて吸った空気が 春だったって考えると、
ちょっと嬉しかったりします♪♪



今朝 私のバッグにまた 娘がコッソリと入れてたモノ。
d0169933_14155770.jpg

またまた手作りカードが入ってました♪

でも 23て…
ママさん そんなに若くないわよ〜(*^^*)なんて照れてたらっ
d0169933_1415576.jpg

なるほど今年は23年でしたっ☆
カンちがいした自分がめちゃめちゃ恥ずかしかった(笑)
d0169933_14155779.jpg



そして何やらマスコットも…。
カメラかぁ〜。
たしかに、言われな判らんけどッ(*^m^*)

ありがとね〜♪♪

気持ちがとっても嬉しいです☆



そして朝イチ届いた 高校の同級生からのおめでとうメール。
彼女とは 結婚してからもずっと仲良くしてもらってますが、
まさか誕生日まで覚えててくれるなんてッ。

朝から 心があったか〜くなりました(^^)
チモちゃん、ありがとう。
こんな私ですが、これからも友達でいてください♪♪



誕生日とはいえ  いい大人ですから 昼も夜も仕事でございますが
元気に働くことができて感謝しとりますっ!


そのぶん夕べは 手巻きパーティーで楽しみました♪♪
d0169933_15352853.jpg

エビフライ巻き〜☆

『今年は南南東よっ!』と気合い入れてガブリっ。













d0169933_15361355.jpg





イクラとイカ巻きも〜♪


年に一度ですからね、思い切り堪能いたしました〜♪













夜 遅くに帰ってきたパパさん。
ご飯よりお風呂より 豆まきの鬼さん役を押しつけられ(笑)
家中を走り回ってくれました。ご苦労様ですッ♪

待ちくたびれてコタツで寝てた娘。
起こして 『パパさん帰って来たけど、もう今年はやらん?』 と聴くと
もうろうとしながらも首を横にふり(笑)

『そんなにワシに豆ぶつけたいかっ』

いえいえ お約束ですから(笑)
…とはいえ、毎年イタイ思いをしながらも家族のためにありがとう。
感謝しとりますッ(^^)



この一年、皆さんも元気に過ごせますようにっ☆^^
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-04 14:15 | 家族のこと

お豆さん。

今日は節分ですね♪
d0169933_11475149.jpg

ちょっとイメージ画像がちがいますがっ(^^;

頂き物のお菓子を、職場で食べてます〜♪
d0169933_11475139.jpg

グーテ・ド・ママンさんの焼き菓子は
しっとりとしてて甘さ控えめ 美味しいです♪♪
なかでもこの抹茶のんが好きっ☆
だって お豆さん入ってるから〜(*^^*)
さん付けするほど 豆好きです(笑)
節分の日に 厄落としに行かれる方も多いようで、
うちの店長もご多分にもれず 今朝 近くの出雲さんに行ってます。
神様、よろしくお願いします〜パンパンッ☆




さて、毎年 わが家ではダンナさんに鬼役になってもらって、
子供たちと3人で家中を追いかけ回します(笑)

最後は玄関から外へ追い出して終了ッとなります。

『痛いっ!』と迫真の演技(?)で逃げ回る鬼さんに家族で大ウケ、
『ママさんのが一番イタイ』と言われるんですが
はて…なぜでしょう?(^m^;

さぁ〜今夜もはりきって撒きますよッ☆

『鬼は外〜福はうち〜』

でも“おにた”は いてもいーや。知ってますか〜?
[PR]
by komorebitokaze | 2011-02-03 11:47 | その他


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
ごはんの時間 ++気まぐ...
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋)


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK)


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧