人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味生ドリームズ in 三崎。






夏休み最後の週末。

子供も親も今回初めて、三崎町というところへお泊まりに行きました♪♪




三崎さん、浮穴さん、味酒さん、そして味生…の4チームで

午前中は交流試合♪
味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243930.jpg


味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243952.jpg



試合の後、三崎さんの父兄の方から竹トンボをいただいた子供たち。

もう 飛ばすことしか頭にありませ〜ん!!(笑)
味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243973.jpg





その後は三崎海水浴場に移動して、今回目玉であるバーベキュー&海水浴〜♪♪

夏休み中ほとんどと言っていいくらい、
練習やら試合やらで遊びに行けてない子供たち。。。
それはもう おおはしゃぎでございました〜(^^)



三崎さんが用意して下さったお肉はとっても柔らかくって!!
父も母も『も〜入らない!!』というくらい 食べまくりました(^^ゞ
ハマチのお刺身なんて、その場でさばいてくれたんですよ、すごいでしょ!!!!
こんな豪華なバーベキューは初めてでございました〜♪♪♪



お夕飯はこれまた手作りの美味しいカレーライスで♪♪
子供たち 大喜びでおかわりしてました(^m^)
お母さん方、本当にありがとうございました!!





夜は旅館のそばで花火を楽しみ、
そのまま意気揚々と歩いて 『傳宗寺』へ行きました。



味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243991.jpg



ところが…


翌朝と聴かされていた座禅にいきなり参加することになり。。。

体格のいい和尚さんの低い声に 子供たちも親も緊張しまくりっ!!!!



静かに座禅すること15分、休憩してまた15分。

生まれて初めて座禅というものを体験させて頂きましたが、

最近の子供たちは、こんな機会でもなければ味わえないですよね(^_^;






座禅の後は お待ちかねの肝試し(笑)

位牌堂へ行き、お線香を持って帰るというものなんですが約束ごとがあって。。。



     +
     +
     +



★三本の通路の、必ず真ん中を通ること

★置いてある椅子にお婆さんが座って話しかけてきても応えないこと

★戻る際も 後ろから誰かが話しかけてきても 決して振り向かないこと



     +
     +
     +



この約束ごとを聴いたとたん、子供たちの顔色が変わりましたね〜!!(笑)


2人で行くルールを3人に増やしても、誰も手を挙げないんですもの〜!!




そのうちに困った和尚さん、
『お母さん方の中でどなたか行かれますか?』とふってくれたので…



はい!



早速 手を挙げたわたくし(笑)


仕方なく立ち上がった娘に、歩きながら
『なんで手あげたんっ(怒)』と怒られました〜(^_^;

だってもう10時半よ、半!!
和尚さんだって眠いわよっ!





真っ暗ななかを 懐中電灯一つの明かりで照らしながら歩いて行くと
突き当たりに木の引き戸があり、開けると外の廊下がありました。


目の前に苦手な大きな蜘蛛がいましたが、娘まで怖がるといけないので無視!


シトシトシト…という微妙に恐怖心を煽る雨音に ゴクリと生つばを飲み込みながら

俄然、娘の手を強く握りしめ。。。


突き当たりの階段を登ったらまたまた引き戸が…

開けると確かに三本の通路があり、両側には無数のご位牌がっ!


ひぇぇぇっ


…と叫びたいのをこらえつつ、その真ん中を歩いて行きました。


『こ、これよね』


立っていたお線香を握りしめ、あとはどうやって帰ったのか覚えてません〜(^_^;

ただ帰り際、ふと見ると確かに小さな椅子が置いてあって
ドキッ!!としたことは確かです。。。






トップに女の子が行った手前、男の子たちも行かざるを得なくなったようで(笑)

その後は数人ずつがドヤドヤと胆試しに行きました。



寝たあとも、総勢約30人の子供たちの寝相はなかなか面白かったですよ〜(^m^)




翌朝はみんなで般若心経を読みましたが、さすが和尚さん!

境内に低く響きわたるお経が、なんだか心地よくて・・・聞き入ってしまいました。




お掃除が済むと何と和尚さん、バットとボールを持ち出して(笑)

現役高校生でその上ショートで4番のお兄ちゃんに投げてもらえることになり、
子供たち大興奮!!
味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243980.jpg


外野の子から始まって味酒、味生…と1打席勝負が始まりました。
味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243994.jpg


『いいなぁ~。。。』
味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_14243946.jpg

自分たちも打つ気満々のちびっこたち(笑)うらやましそうでした^^


速い球になかなかバットすら当てられない子供たち。
すると和尚さん、
『今は打てんかも知れんけどこれが野球やると打てるようになる、というのをお見せしよう』とおっしゃって、
中学一年生で三崎ソフトボールのOBのMくんをバッターボックスに立たせました。

途端に、『カキーンッ!!』

快音とともに白いボールはホームラン並みに上がりました。
(大きな木のおかげで外へは出ませんでしたが)


まだ1年生ながら立派にボールを捉えた先輩に、子供たちも
『すっげぇ!!』『おぉーっ!』と口々に歓声をあげていました♪

味生ドリームズ in 三崎。_d0169933_142439100.jpg


まさかお寺で野球ができるなんて思っても見ませんでしたが、
子供たちもそれぞれに熱いものを感じたようです(^^)

私にとっても最高の夏の思い出になりました♪♪



傳宗寺の和尚さん、奥さん、本当にありがとうございましたm(__)m


三崎さん、浮穴さん、味酒さん、

この度は本当にお世話になりましたm(__)m


おかげさまで、親子ともども楽しませて頂きました〜♪♪



9月はまた大きな大会が目白押しです。
この夏、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子供たち、
どんな試合を見せてくれるか。。。今から楽しみです(*^^*)











長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m
by komorebitokaze | 2011-08-31 14:24 | ソフトボール


好きなモノや感じたことを マイペースにつづっています♪


by たま

カテゴリ

全体
食事のこと
家族のこと
インテリア
収納のこと
植物のこと
本・音楽・テレビなど
犬と猫
なおのガンダムネタ
ソフトボール
娘の遠視
身につけるもの
その他

以前の記事

2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
Sweet Home*27
o-max style
JUNK GARDEN
bonjour!
身の丈プライスインテリあん。
つれづれノート。古い家に...
natural色の生活~...
spring field...
Moment of Ph...
チーズとワインのマリアー...
Peek-A-Boo !
Cozyで楽しい暮らしに...
きつね色日和
おもてなし日和
London Scene
ミモザのハッピーコーディネート
La Maison de...

エキサイト以外のブログ

☆りっくんと愉快な仲間達
☆わくわくキャラクター弁当
☆a four leaf clover
☆パン教室ane

最新のトラックバック

ライフログ


I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋) [PR]


身の丈プライスインテリあん。An’s Life Style Book (別冊美しい部屋) [PR]


smartインテリアBOOK 2011年春夏号 (e-MOOK) [PR]


人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧